aeiou

レギオンのaeiouのレビュー・感想・評価

レギオン(2017年製作のドラマ)
4.5
MarvelっぽくないMarvelドラマ、2周目(1周目の感想はシーズン3のレビューに書いている)。シーズン1はシーズン2と比べて普通という印象だったけど、それはあくまでもシーズン2が完全にぶっ飛んでいるからであってシーズン1もなかなかシュールだったことを思い出した。

第1話だけでもThe Who「Happy Jack」、The Rolling Stones「She’s A Rainbow」、Serge Gainsbourg「Pauvre Lola」を含む選曲、そして衣装やセットデザインにも及ぶ60年代っぽさは個人的な好みど真ん中で嬉しい。そもそも主要登場人物にSyd Barrettという名前がついている時点でサイケデリックな世界観は避けて通れない(と思ったら、番組オリジナルのキャラクターだった)。でも時代設定が(少なくとも私たちの世界の)60年代というわけではなさそうで、色々と一筋縄でいかないのが良い。これは現実なのか、主人公の統合失調症の症状なのか?第1話の最後の方でシドと話す場面までレニーはそもそも実在していないと思っていた辺り、完全に罠にはまった。

ちょっと堂々巡りっぽくなって展開が遅く感じる部分もあるけど、それ自体もまたデヴィッドの思考を表していると納得できる。一見間延びしているところも後のことを考えると意味がある場合もあるし、2周目の方が面白いかも。Pink Floyd「Breathe (In the Air)」がかかるときにデヴィッドが三角形モチーフのTシャツを着ている(他にも複数着てるけど。やはりSyd Barrettがいるだけに)とか、初見よりも細かいところにも気付きやすくて楽しい。
aeiou

aeiou