무브 투 헤븐 : 나는 유품정리사입니다
工場で負ったケガがもとで亡くなった研修生の家にやってきたハン・ジョンウとハン・グル。そこで見つけたのは、故人の夢と、両親への深い愛情だった。
グルの後見人兼新しい同僚として、グルの家で暮らし始めたチョ・サング。故人の部屋に残された現金と出金明細から、その遺志を読み取ろうとするグル。
紳士服店の店主の口から、ひとりの母親の念願が明かされる。過去の約束から逃れられないサング。仕事の依頼を受けたグルたちは殺人現場にやってくる。
取扱説明書はあるのに、それに対応する電化製品が故人の部屋になかったことが気になって仕方ないグル。利息を支払う代わりに再びリングに立つサング。
殺された医師の生前の想いを知ったグルたちは、後悔と希望、そしてかなわなかった未来の象徴である遺品を、故人が心から愛した人に届けようとする。
ムーブ・トゥ・ヘブンに遺品整理を依頼した後で、自ら命を絶った老夫婦。身寄りのない2人の最後の旅立ちを、心を込めて見送ろうとするサングとグル。
10年前、いやいやながらもキム・スチョルの面倒を見ることになったサング。2人の間に芽生えたきずなは、のちに悲しい終わりを迎えることになる。
グルの身の安全と家の権利書を守るため、再び闘うことになるサング。毎年恒例の"遠足"に行ったグルを尾行したサングの脳裏に、ある記憶がよみがえる。
マシュー・グリーンという青年の遺品整理をしたグルは、彼が実母と対面できず失意のまま亡くなったことを知る。覚悟を決めて最後の闘いに臨むサング。
まだ父親を見送る心の準備ができず、家出をしてしまうグル。約束の期間が過ぎ、サングがグルの後見人にふさわしいかどうかの判断が下される。
遺品整理の内容だから…ちょい前に最初だけみて、終わってたがやっぱ気になるので観た。美しい内容の一言。遺品整理を営む親子。父が亡くなるもの、その後発達障害を持った息子がついでやっていくと…
アスペルガー症候群のグルを演じたタン.ジュンサンは、ロケット少年団の主役を演じていた俳優さんだが、全く違ったキャラクターでも、素晴しい演技だった。サング叔父さんが段々と表情が和らいでくる様子だとか…