なつふじ

プロミス・シンデレラのなつふじのレビュー・感想・評価

プロミス・シンデレラ(2021年製作のドラマ)
4.0
#1話
男主人公があまりにもクソすぎ&前半の胸糞展開っぷりに、令和の恋愛ドラマにしては攻めてるなと思ったが、後半はただのニセコイと花男を足して2で割ったような内容だった。
そういえばニセコイのアニメも、主題歌はLiSAだったな。
しかしこの主題歌を聞くと、やっぱりLiSAの曲はユニゾン田淵だよな……ってなるな。安定感すごいわ。

とりあえず男主人公のキャラが演技も殺意わくレベルで不快だったが、後半では清々しいまでの激ダサっぷりをさらしてくれたのでよかった。かわいいやつだ。
でもこの2人がくっつくのは……ちょっと、見たくないかな……

実質、二階堂ふみの演技力で保ってるドラマ。二階堂ふみがババアと言われる時代にはビビったが。

てか、年の差ラブコメ、女将バトル、ニセコイ、リアル人生ゲーム、花より男子……って、要素多すぎじゃない?

最後に。
今の松井玲奈、浅田舞と見分けがつかない……

#2話
これはヤバい。1話見た時は壱成ウザすぎて発狂しそうだったが、2話の壱成のボロボロのダサダサのお子ちゃまっぷりかわいすぎるし、兄貴に取られた時の曇り顔マジたまんねえよオイ、新しい性癖に目覚めそうだよ…
でもどうせ最後に曇らせられるのは岩田剛典なんだろうな…残念

しかしこの作品は年の差が上手い具合に作用してるな。これで同年齢だったら=花男と同じだったら本当に眞栄田郷敦がただの性悪男だったが、あくまでも二階堂ふみの大人の目線で語られるからかわいいガキに抑えられる。しかし二階堂ふみ、マジで演技上手いな…若手内で無双するなよ

#3話
全体的にはコミック的なドラマなんだけど、離婚のくだりはなかなか深いテーマを感じさせられた。
台詞回しとかが原作通りなのかは知らないけど、二階堂ふみの演技もだいぶ大きいと思う。周りがコミカルかアイドル的な演技してる中、一人だけゴリゴリの演技してるからな……

まぁ、最後の松井玲奈の悪女ムーブによって、旦那のくだりも一気に浅い感じにはなってしまったんだがな!
今回の壱成のイケメンムーブは完全に着飾る恋には〜のシャチのセルフオマージュ感があったが、まだ子供なのでかわいげがあって、なかなかオツだった。早く弟の曇り顔が見たいよね…

#4話
アラサーおばさんの初恋話聞かされて意気消沈してんのに強がって拗ねちゃうクソガキ壱成かわいすぎんだろ……このドラマ見てるとマジでホモセクシュアリティに目覚めそうになるわ……

ただ早梅の対応はどう考えても悪手だろ…詫びて退室しろよ。漫画だからいいけどさ……
MVPは光也さん。

でも裸踊りなんて、電通の宴会芸とかと比べたらかわいいもんだよな。
生まれたての子鹿は笑ったが。

てかメモはてっきり菊乃の仕業かと思ったけど、マジで仲居だったの…?
最後に。二階堂ふみのJCコスは流石にキツいッス…

#6話
言えたじゃねえか、壱成……今週はめちゃくちゃよかったわ…下山君、いい味出してるな。
照れてたわけじゃなくて恋心を本当に自覚してなかったのは意外だった。

しかしぎぼむす好きには辛いドラマだ…こんなナチュラルゲス野郎になったヒロキは見とうなかった…

あと1話で殴られすぎだろ。スタンガンまで出てきたし、実質東京卍リベンジャーズだな

#8話
1話ぼく「たとえ後でデレるのがわかってても壱成クソすぎてうぜえわ〜!」
8話ぼく「壱成かわいいのおおおお!!!壱成が悲しんでる顔見たくないのおおおお!!!」

サブタイ読んでなかったから、最後心臓に悪いよ。大の男なのに絶叫しちゃったじゃん…はぁ、二階堂ふみ、うらやま……
ってか二階堂ふみ、和服超似合うな。
そして相変わらず下山くんはいいキャラしてるし、洸也さんは有能すぎるな……

あとLiSAの主題歌、ノリのいいアップテンポな曲なのに、妙に沁みるのはなぜだろう……
やっぱりLiSAはユニゾン田淵なのか、それともLiSAの例の件を考えずにはいられないからか……

#9話
正直菊野の存在が邪魔で、シンプルに兄と弟で恋愛対決してほしいお思っちゃうんだけど、もしかしたら菊野という存在は作者にとってラブコメのご都合主義におけるアンチテーゼなのかもしれないな。
普通のラブコメなら、たまたま働くことになった旅館で兄と再開するもんなぁ。

#10話
最終話、菊野の話がなげえよ……
正直言って、メイン2人の関係性に絞るとここ最近の火曜ドラマでは一番好きだったかもしれない。あそこまで壱成に1話でヘイト貯めさせて、ここまで好感度上げたのは凄いし、これは主人公がアラサーだからこそできたバランスだろう。

でもだからこそ、菊野に30分も使うくらいなら壱成と30分イチャイチャさせとけよ……

菊野という存在があまりにもノイズ。
ホラーサスペンス展開で話を引っ張るにしては、菊野が敵として弱すぎるし、動機もあんまり釈然としない。原作はまだ続いてるから原作がどうなのかはわからんけど…普通に兄貴との恋愛バトルで話を引っばってくれ。それかせめて仕事の話でさぁ…

あとはライバルポジの成悟に魅力がなさすぎた。壱成どころか洸也さんにすら負けてる始末。
下山くんのがまだいい味出してるよ。てかお前、負けたくせにいつまで早梅呼びしてんだよ。

というわけで、メインキャラ2人に絞ればなかなかよかったんだけど、上の2つの欠点のせいでドラマとしては完成度は低かったかな…でもLiSAは最高だったし、終わりよければすべて良し感はあった。

ただ、最後に1つだけ言わせてくれ。
かたおかのバイト代高すぎわろた…
なつふじ

なつふじ