NIRE

カトラのNIREのネタバレレビュー・内容・結末

カトラ(2021年製作のドラマ)
2.3

このレビューはネタバレを含みます

予告の雰囲気が不気味で最高だったので見始めてみたら、最高なのは予告だけだった。いつかは面白くなるに違いないと思って3〜4話まで見て、あとは惰性で見た。最終話はそれなりだったけど、この内容に8話もいらない。

ミステリーとかSFかと思っていたが、複製人間がいるだけのヒューマンドラマって感じ。カトラが複製人間を吐き出すという重大な謎に深く切り込むことはなく、複製された人間とその家族らがどう関わっていくかという話がメインかな。
複製された人間が異常な行動をするわけでもなくコピー元と同じ考え、記憶を持ってるから特に驚きも何もなく淡々と進んでいく。(ミカエルは生前から異常者っぽいのでノーカンで) せっかくの面白い設定をうまく活かしきれてないように思う…雰囲気だけは良い、雰囲気は…。
最終話で、複製された人間とどう決着をつけていくかがそれぞれ描かれるけど、最終話のみで収めようとしてるからだいぶ駆け足。こここそ一番丁寧に見たかったところなのに。ミカエルとその両親、コピー元とコピーのグリマ、の二つの決着のつけ方は好き。(病室からいなくなったグンヒルドってどうなったんだっけ……見落とした?それとも視聴者が察するやつ?)

それと7話のサブタイトル、完全にネタバレなんだけど邦題考えたやつ何でだよ…。
NIRE

NIRE