カトラのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「カトラ」に投稿された感想・評価

都

都の感想・評価

3.0
0
バイオ系かとおもったらソラリス系だった
出てくる男がダメダメすぎる
過去と対峙する人々の話。
思い返すとやるせない過去が、ヒトの姿を伴って追いかけてくる。
一方で、純粋に人の願いを叶える物語という側面もある。
惑星ソラリスに少し似てるかもしれない。

うまく言葉にできないけれど、ラストシーンのような違和感が、劇中、時折顔を出していてそこから「人は他人の幸福に関してあまりに無頓着なのでは?」という提起があるように感じた。
すずきり

すずきりの感想・評価

4.0
0
火山灰降り積もる小さな町に起こる不思議。
パニックものになるかと思いきや、それとどう向き合うかが重く描かれる。

やり直せると思うか、新たな始まりと思うか。
別物と嫌悪するか、異物と排除するか。
代わりに生きて欲しいと願うか。

時折映される景観が吸い込まれそうに深く美しかった。
monolith

monolithの感想・評価

3.5
0
北欧ならではの彩度低めの暗くて美しい風景と音楽。

ストーリーは惑星ソラリス的なヤツ。
ソラリスよりわかりやすかったけどね。
最終回『私はあなた』というタイトルが秀逸だわ。

…にしても男達が情けないったりゃありゃしない…。
takamura

takamuraの感想・評価

2.5
0

このレビューはネタバレを含みます

ここ数年のSFドラマシリーズではTHE OAなどに遠く及ばないし、物語には救いもない。SFのサイエンスならではの思考実験もなく、設定一つで乗り切れるほど最近の脚本のレベルは甘くないと思う。
H

Hの感想・評価

3.5
0
ダークに似てるといわれてるから見てみたら全然違う。コンセプトも何もかも違うから、似てるというのは良くない。笑

過去、現在、パートナーや家族との関係性や出来事を、ある同じ不可思議な出来事を通して、皆それぞれが自分と向き合っていく感じ。隠蔽しようとする人もいれば、オープンにする人、神のせいにする人もいれば、過去の行動を悔やむ人、現在を受け入れ乗り越えていく人、さまざまな描き方があったけど、まさに人間って感じ。
天カス

天カスの感想・評価

-
0
惑星ソラリスやらジェフ・ヴァンダミアの小説を思わせ、ちょっと遊星からの物体X風味もある。とはいえ作風は全然違う。
ダークなオラファー・エリアソンみたいな画面が単純にあまり観たことのない類のもので、新鮮味があった。
設定をあれこれ捻るのでなく、それと対峙した人間の内面に迫るドラマなので面白かった。あんまりパニックになったりせず各々哲学的な解釈を試みているのが印象的。
『ダーク』と比較されてるけど全然違うと思う。あれはなんにも感情的な部分のない映像パズルだ。
dokin

dokinの感想・評価

3.5
0
アイスランドの火山灰降る町で「とある事象」が起こる陰鬱なお話し。その事象は人に直接の危害や恐怖を与えるものではないが、通常の倫理や精神では対応できないものだった..
自分や大事な人の「存在そのもの」のあり方や認識のアップデートを強いられた時、人はどうするのか?というテーマは面白い
むらんこ

むらんこの感想・評価

4.3
0
閉塞的田舎SF系。
絵作りも脚本も陰鬱で、アイスランドの過酷な自然とマッチしている。大風呂敷を広げるかと思ったらSFの要素を上手く使い、登場人物の心の機微を描き上手く纏めている良作。
ザ

ザの感想・評価

-
0
大好きなテーマだった。ただ、北欧特有のユーモアゼロのただただ暗い展開に少し飽きてしまった。

あなたにおすすめの記事