たいよーさん

ミステリと言う勿れのたいよーさんのレビュー・感想・評価

ミステリと言う勿れ(2022年製作のドラマ)
3.4
なんというか…面白いけど釈然としないのよね。始まる頃にはとっくに撮り終わっているし、曖昧なまま持っていくつもりでシナリオも進んでいた訳でしょ…。姑息さが引っかかって仕方ない。


脱ラブストーリーとして本格的な作品を多く届けるようになった月9。それもあって今作も凄く面白くできている。原作を透過した柔らかいタッチ、個々の心に触れる言葉。そして、犯人像の不気味さ。一級な仕上がりであり、余念が無い。埃が光に当たって輝くような描写、観れば一気に引き込まれる。

その一方で、優しくなかったのも事実。作品を作っていく上で時系列を変えることは手法としても悪くないし、そこに値する説明が伴っているならいいのだが、そうでもない。ガロが作品の主として走りすぎている部分もあったし、なんか煮えきらない。続編をやるにしても、残っているのは整本人の謎ではない為、バランスが良くは見えなかった。

主演は菅田将暉さん。伊藤沙莉さんとの関係に恋愛を持ち込むのはいかがなものかとの記事も見たが、彼のキャラクター像を作り上げる意味では必要だと思う。ただ、それを捏ねくり回すのはナンセンスだったかと。それを除いて作り上げていくことが難しいのは重々承知しているが…。なんか温度に合わないと感じてしまった。


この感じだと、映画化するのかな。テレビでの続編を望みたいところ。毛ざわりが良いだけに、ひょこひょこと飛び出した蛇足が気になってしまった。
たいよーさん

たいよーさん