Disneyプラスで8月から配信開始された「ザ・オールド・マン」
主演のジェフ・ブリッジスは好きな映画「ビッグ・リボウスキ」のデュードでお馴染み!(自分だけかもしれませんがw)ということとロッテントマトで見た海外レビューのスコアも高かったので鑑賞。
タイトル通りオールドマン(老いた男)たちが活躍するスパイアクションドラマ。
ジェフ・ブリッジスはもう72歳なんですね。
今作はシーズン2の序章のような作品でした。
元CIA(米国中央情報局/国家安全保障法により設置された大統領直属の機関)の伝説の凄腕スパイ、ダン・チェイス(ジェフ・ブリッジス)と何とも言えない関係(本編をご覧ください)の元FBI(連邦捜査局/アメリカ合衆国の警察機関の一つ。国内の治安維持を一手に担い、テロ・スパイ、政府の汚職、複数の州に渡る広域事件、強盗事件などの捜査を担当する。)ハーパー(ジョン・リスゴー)。そして、過去の亡霊であり、ダンの宿敵となるハムザとの関係性が物語が進行する中で明らかになっていく物語。
オールドマンが活躍するということもあり、スパイ作品ではあるがアクションは少なめ。重厚な人間ドラマ作品という趣。とはいえ、スパイ作品要素が強いので1人のキャラクターに複数の名前が存在するのでちゃんと観てないと誰が誰でこの名前誰だっけ?ってなります。
紳士的で落ち着いたスパイ像もカッコいいですね。
このシーズン1で主要キャストは勢揃いするのでシーズン2楽しみ。