ぶりりん

北氷洋のぶりりんのレビュー・感想・評価

北氷洋(2021年製作のドラマ)
5.0
原作は未読ですが、世界観に打ちのめされました。こんなドラマがお茶の間に⁉︎…BBCって配信になったの?
見終わってすぐ、また1話から見返したくなります。
戦場でのトラウマからアヘン依存になった青年医師サムナーと野蛮で狡猾な船乗りドラックス。北極海に向かう捕鯨船での航海の中、対峙する2人の男の物語。
船員皆が髭モジャ大男だらけで最初は誰が誰やら。でも展開の面白さに細かいことは気にならなくなります。

獣の脂など悪臭漂う捕鯨船と静謐な氷の世界、狩るものと狩られるもの、2人の男だけでなく様々な両極端の対比が登場し、見ている方は次第に混沌としてくる。
限界ギリギリの厳しい自然の中、生き残ることにのみ価値があるとするなら、殺人も厭わないドラックスの生き様に共感しても不思議じゃない。生々しい争いも北極海の絶景に幻惑されて見る幻だと錯覚しそう。映像ながらここは人間の入れる世界じゃないと畏れさえ感じます。

それにしてもコリンファレル!こんなカメレオン俳優だったっけ。「イニシェリン島の精霊」「13人の命」そして今作。どれもここ数年の作品だけどまったくの別人ぶり、あとロケ地も結構過酷なものばかりで、アンタは修行僧か!
「マイアミバイス」の金髪あんちゃんと同一人物と思えないんですけど。
ぶりりん

ぶりりん