Kaji

悪の心を読む者たちのKajiのレビュー・感想・評価

悪の心を読む者たち(2022年製作のドラマ)
3.7
韓国で最初のプロファイラーをモデルにしたドラマ。自分も傷つきながら凶悪犯罪者になりきり心理を模索するソンハヨン刑事を悲哀と生真面目さを醸しながら演じたキムナムギル俳優。
感情の抑揚が見えにくいキャラクターだからこそ、凶悪犯罪の最奥に児童虐待があったり、共感能力皆無なサイコパスたちへも感情移入する努力をする刑事に説得力があった。
犯罪心理学で捜査方針を勧める事へ現場からのバックラッシュが描かれていた。
痕跡や傷跡から犯人を推定していく鑑識課という実地と知識が合わさった課の出身のククヨンスチーム長の存在が大きい。
鑑識課の面々には承前の反発より、腕利きのククヨンスを現場に戻したい、みたいなとこだったので科学捜査の発展を選んだ先見の明とプロファイラーを推した彼の功績や正義感も描かれていたとこが好感。

犯人達が語る自己都合や罪の意識の無さには耐え難いものがあるが、「レインコートキラー」(映画チェイサーでもモデルになった)のドキュメンタリーがあるので併せて観ると解像度上がるかも。
サイコパスを演じた俳優達の怪演にも唸る。。

ククヨンスがついにタバコに火をつけるところはグッと来た。

バディものとしはとても静かな二人だったけど、友情もあり、使命の自覚も鼓舞しあいながら地下室で大量の面談資料を作っていく地道な姿には惹かれた。
地道なとこ、突然生まれたヒーローでは無いとこをちゃんと描いたドラマとしての真面目さが好きでした。
Kaji

Kaji