よ

リーガル・ハイのよのネタバレレビュー・内容・結末

リーガル・ハイ(2012年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

世の中で一見悪だと思うことを逆の視点から見せてくれるいいドラマ。
面白いと言われていたけどめちゃくちゃ面白い。
第5話はセリフメモった方がいいかも。

全話通して面白かった。コメディとしてもめちゃくちゃ笑ったけど、一つの社会問題や倫理的な問題に対して多角的な視点で捉えることの重要さがよくわかる。
必ず勧善懲悪ではなくて、悪は何なのかを視聴者に委ねる構成が凄く良い。
説教ドラマだが全然嫌味じゃなくてむしろ心地がいい。

ガッキーの目線は一方的であたかも社会の多くの人の意見を代弁しているようなポジションが良い。自分も含めて世の中の大体の人は一方的な情報に踊らされるよな。
どんだけ悪に見える事柄でも、一方的な情報だけで決めないように、物事の本質を見るようにすることはいつの時代も忘れないでいたい。特にネットに玉石混合の情報が溢れかえる今は。

あとこのドラマが持っているのは堺雅人の演技力の凄まじさだよな。本当にすごいと思う。長ゼリフはすごいけどそれだけじゃなくて、有り得ない挙動や発言だらけなのにひとつも違和感がない。こんなメチャクチャな役を完全に自分のものにしてるのがすごいよ…。
よ