umeshio

ダーマーのumeshioのレビュー・感想・評価

ダーマー(2022年製作のドラマ)
-
2022/10/11

面白いという感想が憚れる。これがフィクションであればどれほどよかったかと思う。
ゆったりペースで観たけど、観ていない間も続きが気になったり、今作のことをモヤモヤ考えてしまうほどには興味深く観た。
彼の生い立ちを見せられ、なるほどとほんの少し同情する気持ちが湧いてないとは言い切れない。だけど同時に、被害者側に立つとだからといって許されないし、自分が被害者の家族ならば死んでくれと思うはず。
人に対して好意や、興味が湧いたときに親密になりたいと思ったあとの行動がどうしてそうなるのか、理解できずにぐるぐる考えてしまう。
いろんな要因があって、孤独ゆえ、寂しい生い立ちが彼をそうしてしまったと、頭の中でいろんな理由を見つけて意味付けしようとするけどそれだけではない気がする。どれほどまで孤独で壮絶な生い立ちを歩んできた人でも、人を殺めない人は大勢居るし真っ当に生きている人は沢山いる。
出生後の様々な要因やタイミングが重なり、人格に影響を与えてしまうのはたしかだと思うけど、わたしはそれだけでは無いと思う。
たしかに持って生まれた性質はある。そこにたまたまボタンの掛け違いのように色んなことが重なって、衝動がプラスされ起きてしまった。
出生後にもっと彼が愛を知れてしたら、性質を持って生まれたとしても、こうはならなかったかもしれないけど。
彼の人生において、食い止められるシーンはいくつもあった気がしてしまう。それを見過ごして、臭いものに蓋をし続けたきた家族にも社会にも責任はあると思う。

マネキン見つけた時、捨てないで欲しかった。そんな彼を否定せずに認めていられたら、マネキンで満足したかも知れない。
高校卒業した時、話をちゃんと聞いてあげて、無理に大学にやらなければ。
一緒にまた暮らしたい、という彼を受け入れていれば。
多々ある可能性を全て実現しても、結果は変わらなかったかもしれない。
結局は かもしれない。の世界でしかないけど。
お父さんの気持ちもわかる。成人したのだし早く自立してほしい。解放されたい。
双方の気持ちを考えるとどうしたらよかったのか、、観終わったあともずっとぐるぐるしている。
警察は本当に職務怠慢すぎて見ていて辟易した。


Netflix
umeshio

umeshio