ユキちゃん

ダーマーのユキちゃんのレビュー・感想・評価

ダーマー(2022年製作のドラマ)
4.2
これを見てまず何を思うべきかは、絶対にこの事件を忘れないことだと思った。

ジェフリー・ダーマーは殺人の過程において「罪悪感があった」と逮捕後に語っていて、衝動的な部分以外では、普通の人間が全く理解のできない怪物というのとはちょっと違うのかなと感じる部分がある。

それでも、彼のそういう人間らしい心をもっと早く救ってあげられなかったことへ懺悔と後悔を続ける加害者家族と、突然なんの罪もない家族を惨いかたちで失った被害者遺族の隔たりは消すことはできないし、和らげることすらできない。

第三者がどちらがどうだと言うべきことでもない。
だとしたら、この事件を忘れずに、同じことが起きないように思い出すことがこの事件を知っているものにできる被害者への追悼だと思う。


凄惨な事件の背景はいつも「小さな悪の芽」と、それを見て見ぬふりをして大きくなるまで育ててしまった「悪い環境」「嫌な偶然」の重なり合いな気がする。

だからこそ「選ばなかった方の未来は無い」と改めて突きつけられる。

自分の選んだ道を後悔することはできても、選ばなかった方の未来に、健全で健やかに暮らす被害者たちやジェフリー・ダーマーが存在する証明は誰にもできない。
それが人生なんだと思うとすごく途方もなくて虚しくて悲しい。
ユキちゃん

ユキちゃん