kissed3

浅見光彦 源氏物語殺人事件のkissed3のレビュー・感想・評価

浅見光彦 源氏物語殺人事件(2022年製作のドラマ)
4.0
昭和の2時間サスペンス全盛期を思い出させるような旅情サスペンス。

いやーこれよこれ。
今回は鎌倉と京都が舞台だったけど、京都の美味しそうな和菓子が出てきたりかたせ梨乃さんや丘みつ子さんの美しい着物を楽しめたり(特にかたせ梨乃さんの着物がおしゃれだった)。

ゆったり旅してお寺を歩いたり海を見たり。
謎をとき犯人を突き止めるより、観光地で美味しいもの食べたり温泉入ったりドライブしたりする役者さんを観るのが楽しみのメインみたいなぬるい感じの2時間サスペンスが昔から好きだった。

浅見光彦シリーズも篠田三郎や国広富之、水谷豊や辰巳琢郎などなど古くからのものを多分ほとんど観ているけど、お兄さんが刑事局長なことがわかると急に光彦にヘコヘコし出すくだりとか、光彦が美女といい感じになるのになぜかいつもお互いほんのり好意を抱いたまま恋人にはなれずに別れるくだりとかお約束は踏襲されてるのにスマホ出てきたりZoomでやりとりするシーン出てきたりと令和にちゃんとバージョンアップされている。

今回はテレ東の浅見光彦シリーズ2作目だったけど3作目も楽しみだなー。
ぬるく続いてほしい(笑)。
kissed3

kissed3