こり

鈴木先生のこりのレビュー・感想・評価

鈴木先生(2011年製作のドラマ)
-
面白すぎた〜!鈴木先生の教育法って最初は分からなかったけど、過去が分かってから理解できるようになって、鈴木式教育法って教育において理想的なものなのかもしれないと思った。

生徒達も今を輝くスター揃いで、学園ドラマってやっぱりスターの宝庫なんだなと改めて実感。個人的に矢作穂香ちゃんと小野花梨ちゃんが出演している事に驚いたし、この頃から良い演技してる!6-7話の避妊が題材の時に、小野花梨ちゃんの幼いながら必死に恋愛論を語る演技に震えた。
でも個人的には冨田靖子演じる足子先生が怖すぎたw 自分の教育論押し付けて、大したことない問題も無理やり自分の教育論をねじ込んでややこしい事にする人、私の中学校にもいたから、その先生思い出して軽く恐怖。ブローチしている所もあるあるだと思う。

扱う話題も10年経った今でも重く、大切になってくる題材だった。でも決して重くなりすぎず、かといって軽くなりすぎず、エンタメとして楽しめる傍、きちんとそのテーマと向き合える作りになっているのが良かった。個人的には後半の避妊の題材も良かったけど、食事のマナーの題材と優等生と問題児の関係性の話が良かった。あまり大きく扱われない題材にも目が向けられているのが、その辺の学園ドラマとの違いだと思う。
こり

こり