鈴木先生のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「鈴木先生」に投稿された感想・評価

個人的に主人公のの教育理論に賛成できない部分もあったけれども、
一目では悩んでいるように見えない生徒にも寄り添うというコンセプトは好きでした。
asu

asuの感想・評価

4.4
0
めちゃくちゃ面白かった。。
高校生よりも子どもで、でも大人になり始めている中学生が1番多感で、ちょっとしたことが大きな問題に発展していく感じがとてもリアルで、クラスメイトとの関わりで化学反応が起きていくのが面白く、素直に成長していく生徒たちがとても愛らしかったです。
鈴木先生も完璧なわけではなく欠けている部分があって、自分でそれを理解して生徒と対等に向き合う姿が良いなと思います。
最初は少しながら見している部分もありましたが、徐々に引き込まれて最後2話の学級裁判は釘付けになって観てました。
途中にも出てきたテーマですが、学級裁判の議題は性教育についてで、当たり前ですが中学生を演じている役者さんも皆さんきっと中学生くらいで、どんなことを考えてお芝居されているのかの興味とあの熱量に尊敬を強く感じました。かっこいい!
実験大成功じゃん。

問題提起ドラマ
教えるよりも導くほうがはるかに難しいし、答えなんて一つじゃないから考え続けることが正解なのかも。

鈴木先生だって人選で熟考したし全ての条件が揃うことが大前提の奇跡?選択すれば選ばれなかった側がでるのは必然ではあるんだけど、同級生はもどかしいだろうなー
ZZZ

ZZZの感想・評価

4.0
0
最終回の鈴木裁判、しびれた。。
子どものうちにこんな風にたくさん議論するべきなんだろうな。
人が成長するには最も必要なことかもしれない。

どのエピソードも深い!
教育者って難しいな、なっちゃいけない人が多すぎる。。
9年くらい前に一度見た時にすごく心に残ったドラマ。
今回もう一度見返したけどやはり最高に面白く、自分の考えを整理してくれたドラマだった。
多様性を説きながら、相手を非難や批判する事で自分を正当化し、正義を振りかざす人が多い世の中。
いま一度、いろんな側面から物事を見て、お互い話をしながら許し合いながら毎日を暮らしていけたら…と思えた。
現実はあんなに上手くいかないとは思うけど、中学生にもキチンと議論できる環境を与えてあげるのは必要かも…と思った。
kotomi

kotomiの感想・評価

4.5
0
当時は家族とみることが恥ずかしいお年頃だったのだけど、改めてみるととてもよかった。

ただ“許されている”という認識。とてもいいな。許されているだけのことって、意外と多い。

また、多様性と当時から言われているのに、あまり良くなっているとは思えないなぁ〜と思った。
なんならますます、鈴木先生が言ってたように、個が凝り固まり、他を認められなくなっている気がする。他を認められるようになって、初めて多様性と言えるだろうに。


夫とはなんでも言える分、ぶつかり合うことが沢山ある。けれど、私たちにはその時間が大切で、他の考えを受け入れる、認める、という訓練になっていると思う。

自分の意見も言えて、相手の意見も聞ける。そして、その問題や意見にどうすり合わせてお互いの納得いく答えを導き出せるか、そういったことが人間のコミュニケーションの中で大なり小なり必要なものだから。

それを学校でできたら、とっても良いなぁ〜と思った。私なんて結婚してから、自分の意見を言うということができたからなぁ〜。



最終回だけでも良いので、また忘れた頃に見たいドラマ。

(そして今みたら豪華メンバー!!)
カーネル

カーネルの感想・評価

3.8
0
数多くある教師モノ(not学園モノ)の中でも、私の中ではかなり上位作品となりました。
型破りや奇を衒うようなものではない直球とも言える教師に長谷川博己を持ってきたのは、ビジュアル的にもベストキャスティングかと。その彼に〝デキ婚〟させるのも良かったですが、それも今では珍しくないのでどうせならもう一段上を行って欲しかったな〜。婿入りパターンでの夫婦別姓とか、事実婚での出産とかさ。

でも教師物語というだけでなく、生徒一人一人ちゃんと個人なんだ、と示しているので面白かったんですね。だから私は土屋太鳳を特別枠では見ませんでした。


世の実際に教鞭をとる方々も参考になさると良いでしょうな。
db

dbの感想・評価

5.0
0
10年ぶりに観たけど色褪せてなく、これからも「折に触れ」何度も観たいドラマ。中学生たちのある意味原始的(?)な疑問や悩みは、大人になっても意外と答えを持っていなかったりもして、考えさせられる。こうやって道徳の時間に議論したり先生と個別で語らったりできるの羨ましい。鈴木先生リアルにいたらめちゃくちゃ人気あるだろうな。

出演者も豪華で、土屋太鳳ちゃんは当時から認識してたけど、他にも今活躍してる子が沢山出ててそういう点でも面白い。
みみみ

みみみの感想・評価

3.8
0
みんな若〜〜〜い
わたしの中学の担任は熱血系だったので冷静な先生新鮮。
喫煙室がある設定今じゃできないだろうな
LEGION

LEGIONの感想・評価

3.7
0
正解🙆‍♂️や間違い🙅‍♂️が確実に判断することのできない曖昧な問題🤔が題材となって向き合っていく先生🧑‍🏫と生徒👨‍🎓の姿はかっこよかった。

鈴木先生自身仏の鏡🪞のような存在でなく、邪心😈があり人間らしい思考回路かが描写されていたのでリアリティはないが、人間関係🫂は楽しめた。

性に関するテーマが多かった分、どれだけ繊細🪡な問題かを深く感じさせられた。
>|

あなたにおすすめの記事