りら

京城クリーチャーのりらのレビュー・感想・評価

京城クリーチャー(2023年製作のドラマ)
4.5
日本軍の731部隊のことをもとにストーリーが作られてるようで、その石井部隊のこと、詳しく調べて知りたくなった。人体実験を戦時中日本軍もやっていたと言う話は耳にしたことあったけど、具体的な内容は聞いたことなかったので、これは同じ日本人としてちゃんと知っておくべき事だって思った。
ナチスドイツの酷い話しは映画や本でいろいろ観たり読んだりして来たけど、日本人が犯した過ちをこれまでじっくり調べたりしなかったのは同じ日本人だからと言う理由で無意識に目を背けてたのかな。
このドラマ観てあまりの酷さにこれはしっかり知るべきことだと思った。
戦争は人間が人間でなくなることが一番恐ろしいことでそれを具象化して人間をクリーチャーにしてしまって見せてるってレビューで書かれてた方がいたけど、ほんとそうなんだろうなって思った。それでホラーになってアクション的にもなっててハラハラドキドキさせてくれて面白い。
日本統治時代の朝鮮の映画やドラマももっと観て知らなければってことも反省させられたよ。
同じ人間なのに、何を持って上下付けして酷いことをするんだろうと観ていてほんと、腹が立つ。
このドラマはほんと、いろんなことを訴えかけてくれてるので見応え満載で続きが楽しみ。
りら

りら