私たちの地球の生命の4の情報・感想・評価

エピソード04
第4章: 冷血
拍手:1回
あらすじ
3度目の大量絶滅期を生き延び、超大陸パンゲアを支配したのは、哺乳類の祖先だった。だがほどなくしてトカゲの台頭が始まり、爬虫類(はちゅうるい)の時代が幕を開ける。
コメント4件
humi

humi

このコメントはネタバレを含みます

大量絶滅で死体を苗床に菌類が増えた リストロサウルスは哺乳類の祖先 地下に潜る性質により生き残り捕食者がいなくなった地球で大量に増える 地上が回復してくるとデカい爬虫類が出てきた 呑気に生きてきたリストロサウルスは無防備に喰われ絶滅に向かう 乾燥した地球につよい皮膚をもった爬虫類が増える 三畳紀、爬虫類の時代来る 地上を支配した一方で海に帰った爬虫類もいた ウミガメは海に帰り現代でもほとんどの海に生息している 海にいた首長竜に狙われることもあるが、大群で移動することで捕食者に狙われても少しでも目的地に着き卵を残すことができる 鳥が存在するはるか昔に進化した翼を持った爬虫類、翼竜空から子亀を狙う 爬虫類は空も海も支配したが翼竜も首長竜もいずれ絶滅してしまうが水辺のハンター、ワニはこの頃から存在していた 火山の活動により温暖化した地球では100万年以上豪雨が続く 雨が地形を変え泥が栄養を運び植物が繁栄する 森の復活 爬虫類の多くは森に適応できなかったが適応できた爬虫類が新しい時代を切り開く ジュラ紀、1億5000万年続く恐竜の時代が来た!
サンライズ

サンライズ

100万年続く噴火や、100万年続く大雨…当時の地球は、今の僕の常識からすると、規模も物量も時間経過も、何もかもが想像を絶する世界だったんだろうなと思いました。
いいね!2件
Ludwig2

Ludwig2

三畳紀直前の大量絶滅から少しの間の哺乳類の台頭を経て、爬虫類の時代へ
MC

MC

止まない雨はない(100万年) さて次からみんな大好きジュラ紀❤️
いいね!3件