モネ

花燃ゆのモネのレビュー・感想・評価

花燃ゆ(2015年製作のドラマ)
5.0
歴史に興味を持ったきっかけ。

都から離れた土地で、必死に生きて、必死に学んで、日本を変えようとした志士たちの話。

地味な大河ドラマって言われてたけど、私はとても好き。戦国時代みたいな戦のシーンはほとんどないけど、考え方でずっと戦ってる。

長州藩はずっと尊王攘夷を唱えていて、薩摩藩は途中まで否定していたのに、薩長同盟後に協力して、明治維新後には薩摩が主導権握るの気に入らない!笑

私が歴史上の人物で1番好きなのが久坂玄瑞。
松下村塾の双璧と言われた高杉晋作と久坂玄瑞だけど、有名なのは奇兵隊を作って比較的長生きした高杉晋作。
久坂玄瑞は、松陰先生の妹、このドラマの主人公の文の夫でもある。
詩がうまく、頭がよく、長身で当時のイケメン。元々医者の家に生まれたが、日本を変えたいという意思が強く、志士になる。両親と兄を若くに亡くし、15歳で家督を継ぐ。七卿落ちや四国艦隊下関砲撃事件で活躍した。禁門の変で25歳の若さにして亡くなってしまうから、歴史にほとんど残ってないんだと思う。
西郷隆盛は、久坂が生きていたら、倒幕以降の明治政府で自分達はこんなに威張っていられない、と言ったほど、久坂玄瑞は有能だった。坂本龍馬が脱藩を決意したきっかけになったのも久坂玄瑞。
派手な何かを成し遂げた人も偉大だけど、その人たちのきっかけになった久坂玄瑞も偉大だと思う。
モネ

モネ