aya

SHERLOCK/シャーロック シーズン4のayaのネタバレレビュー・内容・結末

4.4

このレビューはネタバレを含みます

 シーズン4は他のシーズンに比べてドキドキハラハラが少なかった気がする。
 最終エピソードはユーラスのサイコパス具合に結構引いたけど、単にシャーロックと遊びたかっただけだったのが妹らしい感情だなとは思った。でもその感情だけでシャーロックの親友を殺したのはやっぱり良くなかったと思う。
 マイクロフトがジョンが殺されないようにシャーロックの注意が自分に向くように喋っていたのは少し感動した。やっぱりマイクロフトはシャーロックのお兄ちゃんで、シャーロックを本当に大切に思ってるし、シャーロックの親友のジョンをシャーロックの手で殺させるようなことは愛する弟にはやってほしくなかったんだなって思った。今までずっとシャーロックはマイクロフトを嫌っている描写がほとんどだったけど、やっぱり実の兄を殺すのは辛いことだった。ジョンが井戸の中にいて、シャーロックがユーラスに、ジョンを助けたいと涙ながらに訴えるシーンはシャーロックはやっぱりジョンが誰よりも大切なんだと感じた。
メアリーがシャーロックにとってもジョンにとっても精神的に支えてくれる存在として2人の心に留まってくれていることが本当にほっこりした。メアリーありがとう。
aya

aya