もりかわ

HANNIBAL/ハンニバルのもりかわのレビュー・感想・評価

HANNIBAL/ハンニバル(2013年製作のドラマ)
4.4
めちゃくちゃ面白かったです。人の皮を被った化物に、周囲の人間が翻弄され狂わされていく過程が見応え抜群でした。

通常、殺人事件には動機があります。その動機が複雑な場合、犯人の思考を読み解くのは難しくなります。ただ、犯人の思考をトレースさえできれば、犯人像を明らかにして捕まえることも不可能ではありません。
では、そもそも動機がない殺人の場合、どうなるのか。道端に落ちている石ころのように人間を扱うことができる人物が起こした殺人の場合、思考をトレースできるのか…?

この物語の影の主人公であり、ラスボスでもあるハンニバルは、そんな人物です。誰もが尊敬と信頼の眼差しを向ける天才精神科医ですが、大量殺人犯という裏の顔をもつ。

ハンニバルを観ていると、人狼ゲームをプレイしているときのスリルを思い出す。嘘をつくこと、人を騙すことはいけないことだとされるが、人狼ゲームで一番楽しいのは人狼役が回ってきた時だ。昼はさも「善良な村人です」と演技した上で、夜になると誰を殺すのかを選ぶ体験は楽しいのだ。誰も自分の状態に気づいていない、自分を信頼する人を裏切るという行為は背徳的で、だからこそ快感でもある。

そんな人間の薄皮一枚剥がしたところにある感情を見せてくれる作品でした。
もりかわ

もりかわ

もりかわさんの鑑賞したドラマ