SakuRa

ブラック・ミラー シーズン4のSakuRaのレビュー・感想・評価

ブラック・ミラー シーズン4(2017年製作のドラマ)
4.8
【Netflixオリジナルの近未来で社会風刺の強いドラマシリーズ】

1.鬱憤晴らしで始めたことが、最終的に現実の自分へと帰ってくる。現実と仮想世界の設定がとても面白かったし、なんかこう仮想世界の懐かしいSF感がたまらなかった。

2.スマホ依存症のような症状を持ってしまった過保護の母と、その過保護が原因で逆方向に行ってしまった娘の話。ラストは予想通りだったけど描き方が丁寧でよかった。信用を取り戻すことは難しいことだと再確認した。

3.主人公の気持ちもよくわかってしまうからこその、ハラハラ感を味わえる作品となっていた。秘密を隠すためにまた秘密を作ってしまう人間らしさ…。よくある展開で、シーズン3の『秘密』とも少しばかり似ているが何度来てもゾッとする。

4.ブラックミラーにしては珍しいハッピーエンドの作品。いいね!!離れて気づく「あー、私ってあの人のこと好きだったんだな…。」の感じがリアルだったし、それを利用したマッチングアプリっていうのが面白かった。

5.評判が悪い感じだったのでどんな話なんだろうと思ったら、説明とセリフの少なさが原因で理解のしずらい作品だった。自分なりの解釈としては、はじめの方で話していた豚の話を思い出して、主人公を始めとした人間は家畜で、あのかなり怖い犬型G似のロボットが人間なのではないかと思った。容赦なく殺してしまう人間の怖さを捕食される側から見せて体感させようとしていたなら、すごく恐怖を感じさせられたので凄い作品だと思う。それか、軍人と市民の話。主人公たちが薬や食料が欲しいのに手に入れられない一般市民という捉え方も出来る。んー…。難しい!!

6.シリーズ通して1番好きかもしれない。過去作のアイテムなども出てきて、これまでの作品を見た人にとってはかなり胸熱。そして、途中までの短めのお話からのラストが完璧すぎた。まるで1本の映画を見終えた様な、そんな満足感を得ることが出来た。まだ見てない人は是非、というか今すぐ見てください。最高です。

○個人的に好きな順番
6>4>2=1>3=5

『ブラック・ミュージアム』と『HANG THE DJ』がシリーズ通してかなり好きな作品で、他もよかったのでシーズン4は特におすすめ。ということで4.8。
SakuRa

SakuRa