Kimuta

中学聖日記のKimutaのネタバレレビュー・内容・結末

中学聖日記(2018年製作のドラマ)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

社会的にはタブーだが、意外と生徒も教師もこういうケースになりかねない事象は数多くあるのでは、と思うテーマを扱ったドラマ。

「偉大なる母親」というのも副テーマとしてありそうな内容だった。

途中までいいドラマだな、と思っていただけに終わりが大変いただけない。あれならいっそのことそのまま2人はなれてそれぞれの人生を切りひらいて様を見せてくれた方がよっぽどよかった。無理やりハッピーエンドにするために終わらせた感がすごくあって、なぜひじりちゃんの居場所が分かったのかという点の謎が全く解けない。二人は最後出会うまでの5年間なにを経験してなにを感じたのか一切描かれず急に最後の数分ハッピーエンドとはなにごとか。しかも5年ぶりに会えた感動もすぐエンディングを迎えてしまったことで余韻が全くない。なんとお粗末なエンディングか。


〜以下、教職免許を持つ自身のいたずら書き〜
生徒が先生のことを本気で好きになってしまったら、先生はどう対応すべきなのだろう。生徒が本気であるならば先生もそれに対して本気でぶつかってあげるべきなのはわかるし、生徒のその気持ちをないがしろにしてもいけない。一方で、「あなたのことは好きじゃない」としっかりフッてあげたところでその生徒は諦めなかったら。。と思うと先生って本当に難しい職業だと思う。

芸能人がプライベートに気をつけるのと同じように、教職もプライベートでは親の目、生徒の目に晒されており24時間気を抜けない。そう考えると、やっぱり私のような弱い人間は向いていな、と自覚。
Kimuta

Kimuta