aeiou

13の理由 シーズン1のaeiouのレビュー・感想・評価

13の理由 シーズン1(2017年製作のドラマ)
4.0
関心のありそうな内容と思いつつ、観られる自信がなくて避けていた。シーズン1を観てアフタートーク的なのを流している。幸運なことにレイプや写真系は経験していないけど、Clay役の俳優が学生時代の友達と似ていること、高校時代にTonyと同じく60年代の赤いマスタングを運転する友達がいたこと、そして何より孤立して死にたいと思ったことは何度もある点ではとても共感して目が離せなかった。

ただでさえあんなに生き難い中高生時代に性被害に遭う辛さは本当に計り知れない。そしてその年齢でソーシャルメディアが普及している現代の状況は想像するだけでおぞましい。テンポが遅くて挫折する人の気持ちも分かるけど、現実の問題について考える良いきっかけになるのは間違いない。

まだ想像すらつかないけど、もしこの先大人の立場からこういう状況に遭遇することがあったら、大人たち(特に保身のことしか考えない学校の大人たち)を反面教師としたい。

もう一つ付け加えると、HannahやClayも含めてどの登場人物も完璧にできた人として描かれていないのが良い。Clayが世間一般によく見られる受け取り方の代表をかなり担っている印象がある。

シーズン1が終わると、シーズン2以降はもうこれ以上一体どうするのという気持ちになる。4シーズンもあるのか……。一応観るけど。
aeiou

aeiou