miki

13の理由 シーズン3のmikiのネタバレレビュー・内容・結末

13の理由 シーズン3(2019年製作のドラマ)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

シーズン2までで学んだことを全て覆す結末で微妙だった。
仲間を守るためなら、敵に殺人の罪を着せてもいいんか、、。

結末はほんとに💩だったけど、ブライスの改心とそれを周りが許さないのは結構良かった。
ブライスの改心は心にくるものがあったし、彼なりに辛さがあることもわかって、ブライスの母親と絆深めてく場面はかなり応援できた。
自分の行いを反省して罪を償って真っ当に生きていこうとするその姿勢は立派だけど、やっぱり周り(特に被害者側)は許せない。
当たり前なんだよね。

許せなんて口が裂けても言えないし、そもそも謝罪だって加害者側の自己満足にしかならない場合もある。
改心しようとする加害者を信じられない周りの気持ちも理解できる。
周りが許し始めたらいつまでも許すことができない被害者が孤立してしまうかもしれない。
理想は加害者が改心できるように社会の仕組みを変えて、改心したあとは受け入れるんだろうけど、そんなうまいこといかないよね。

改心しようとする圧倒的加害者の苦しみが見えて良かった。本当にこれは学びになったし個人的に1番苦しかったところ。
miki

miki