あーる

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記のあーるのレビュー・感想・評価

3.5
このドラマの大ファンの方には申し訳ない
初心者の感想です。
知識において間違いがある可能性大。

1⃣家ごとのS1のストーリー要約
【スターク家】…北部の領主(ウィンターフェル城)
父:エダード・ネッド・スターク
➡5人の子と落とし子がいる
王の手を任されて、サンサとアリアとキングズ・ランディングへ
サーセイの罠にハマり、周りにも裏切られて処刑

母:キャトリン・スターク
長男:ロブ・スターク
➡キャトリンとロブはラニスターにネッドの件で戦争を挑むため準備。ジェイミーを捕虜にする

次男:サンサ・スターク
➡ジョフリーと婚約させられる
次女:アリア・スターク
➡男のフリをして逃げ延びる
次男:ブラン・スターク
➡ジェイミーとサーセイのセッ〇スを見て落とされる。予知夢?を見る子
三男:リコン・スターク
落とし子:ジョン・スノウ
➡キャトリンの子じゃないから嫌われてる。
ナイツウォッチになるために行動し、壁の向こう側に行く。

【バラシオン家】…紋章は黒い雄鹿
父:ロバート・バラシオン
➡第一話では七王国の王。
15年前にロバートの反乱を起こし、ターガリエン家を滅ぼして王になる。
S1では猟に出たときにはめられて死亡。

母:サーセイ・バラシオン(旧姓はラニスター)
➡双子の兄ジェイミーと関係をもっていて子供たちは全て兄との子。
それがバレてしまいロバートやネッドを殺す方向に話が進む

長男:ジョフリー・バラシオン➡ロバートが死んで王の座に。
ジョフリーの下に長女・次男がいる。

【ラニスター家】…一番お金と権力のある一族
父:タイウィン・ラニスター…死んだネッドの後、王の手に。
長男:ジェイミー・ラニスター…後継ぎを放棄
次男:ティリオン・ラニスター…産まれた時に母親死亡

【ターガリエン家】…ドラゴンの血を引くと言われている
ロバートの反乱で父と長男は死亡し、王の座も奪われる
次男:ヴィセース・ターガリエン
➡王座奪還のために軍と引き換えに妹ドスラク人に嫁がせる
長女:デナーリス・ターガリエン
➡カールド・ロゴと結婚し、カリーシ(女王)と名乗る
S1の最後、夫と息子を亡くすが3匹のドラゴンを産む。

2⃣用語
・王の手(ハンドオブキング)…七王国で強力な役職
・ナイツウォッチ…壁の見張り
・メイスター…医学や歴史などの専門家(先生)
・ダイアウルフ…オオカミの一種でスターク家に仕える
・キングスレイヤー…王殺し
・スモールカウンセル(小評議会)…王政について話し合う
他にもたくさんあるけどとりあえず。


3⃣感想
登場人物が多いし、情報量多いし、
他のドラマと違って主人公的な人物が多く
様々な視点で進む…
評価が高いからとりあえず視聴したい。
しかし「とりあえず」で、視聴できないのがこのドラマ。
ファンタジーが苦手な自分が見て楽しめるか、と不安になりながら視聴。
S1は、本当に王なのか、と疑うくらいあっさり死ぬロバート王。
そしてネッド。息子のジェフリーと、糸を引くサーセイの方が怖い。
ついでにネッドの妻キャトリンも好きになれないし。
ロブもなんか頼んない。
やっぱティリオン!笑
ターガリエン家、これからの動きが楽しみ。

🌟🌟🌟⁡
⁡▶ゲーム・オブ・スローンズ
シーズン1全10話
📺U-NEXT配信
📺アメリカ製作
📺2011年~2019年全シーズン8全73話
📺ファンタジー・群像劇
📺原作はジョージ・R・R・マーティンの「氷と炎の歌」
📺過去にhuluやアマプラで配信されていましたが
現在見放題配信はU-NEXTのみ。
📺本作の約200年前の前日譚にあたるスピンオフドラマ
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」が2022年から配信。
現在S1のみで、S2の配信は2024年の夏の予定。
あーる

あーる