siena

テスのsienaのレビュー・感想・評価

テス(2008年製作のドラマ)
2.5
あらすじだけでもあまりにも非道で救いがない胸糞話ので、和訳でも原作小説を読む気には到底なれないんだけど、学生時代から読まずにいることがずっとひっかかっている作品でもあるので、BBC製作だしとりあえず鑑賞。

テスだけ髪を結い上げていないのが序盤からずっと違和感あるものの、エディ・レッドメインがエンジェル役だったので4話全部観ることを決意。

エディが本当に美少年、美青年なので、これなら見ていても我慢できるかな…と期待したけど、やっぱりしんどかった。
現代でも、愛しているからこそ受け入れられない人もいれば、愛しているからこそ受け入れようとする人もいるだろうし、当事の価値観だから……という問題ではない気がする。
アレックもどうしようもない人間だけれど、それが執着からであっても、テスへ求婚し面倒を見ようとするあたりは悪人ではないとも思えるし。
もちろん許せはしないし、受け入れられないテスの気持ちはわかりすぎるものの、そもそもテスの会話運びにはやっぱり苛々させられる。ここも時代というよりも、本人の問題では……?と思ってしまう。
彼女は不運ではあるけれど、立ち回りが賢くないのも確かだと思ってしまう。隙があるというのとも違う気がする……

ポランスキーの映画もいつか観てみようかな。
siena

siena