ryodan

ニュースルーム シーズン1のryodanのレビュー・感想・評価

ニュースルーム シーズン1(2012年製作のドラマ)
5.0
2013-06-12

米国ドラマシーズン1終了。
マスメディアを舞台にした、実際の事件を放送するTV放送局の内幕を描いたドラマ。
主演はJ・ダニエルズ。
映画ではあまりパッとしなかった彼。
ところがこのキャスティングはすごく良かったです。
彼以外考えられません。
やったね!
最初から最後まで主人公が全くぶれないで貫き通したところはスゴイです。
ガチガチの共和党員で、視聴者にも媚びず、言いたいことは言う。
アタマが固いと思いきや、ニュースの切り口は独自。
流行りのドラマの展開も踏襲しつつ、事実も織り交ぜた話で真剣に考えさせてしまう語り口。
米国人が好きなコメディ要素も忘れていません。
そしてそしてアノ!J・フォンダが出演しています!
シーズン2も楽しみです!!


2017/1/29

J・ダニエルズ主演。
その名の通り報道機関の裏側を、最近の事件とフィクションを織り交ぜた、かなり挑発的なTVドラマ。
ニュースの作り方、取材の仕方、放送の仕方と、きめ細やかに教えてもらいました。
もちろん裏側もしっかりと。
ジャーナリズム精神や、視聴率の問題、上層部からの圧力、報道の自由等々。
第一シーズンは格段に面白かったです。
向こうのTVドラマの一般的な作り方、一話の中で、何個もの話が交錯しながら同時進行していくやり方なんですけど、社内恋愛と報道機関の裏側を、バランスよく展開させてました。
ちょっと編集が、細かく切り過ぎていた感も。
ryodan

ryodan