あやの

わたし、定時で帰ります。のあやののレビュー・感想・評価

わたし、定時で帰ります。(2019年製作のドラマ)
4.0
めちゃくちゃ見応えあって面白くて、なかなか良いドラマだった。レビュー長いです。
半沢直樹だったら二、三話で断罪されそうなボスがなかなか痛い目を見ず野放しでやきもきするけど。
ムカつくなこの上司!あと新人!て結構腹立ったけど(笑)

まぁ報いがあってもバシッとした勧善懲悪とも言い切れぬやつで、それがまた人それぞれの考えや働き方があるんだって、多様性や色んな価値観を尊重しているように思えて面白かった。
こういう姿勢の作品好き。


職場あるあるを毎回絶妙に盛り込めててリアリティがあるのも良し。

要領が良くなくて頑張りすぎる皆勤賞女、が一話目から描かれててもう刺さりまくり。
自分達は氷河期でいつ切られるか分からない時代に採用されたから厳しくされても普通で、人の何倍も努力しないと、多くを犠牲にして仕事に打ち込まないと、て考えの女性が新人をビシバシしごいたらすぐ辞めちゃって挙げ句仕事上で報復されて仕事行けなくなる、てしんどい話だけど、いきなりこれで引き込まれた。

以降も
育休明けで居場所がなくならないように無理して働くママ、
生意気で繊細ですぐ凹む辞めたがりの新人、
仕事における夢や目標がない事を引け目に感じる会社に住む非効率社員、
自分に力がないからと無理して人付き合いを頑張る女の子、
出来すぎて弱みを見せられないリーダー、
家庭を顧みないと思われても一生懸命家族のために働いてきた父、
無理な仕事持ってきて残業強いるブラック上司。

人間の描き方、それぞれモデルいるのかな?と思うほど。


キャストについては、
何よりKAT-TUNの中丸の演技がすごい、てかやばい。ロボット過ぎる。
いつでも主役を理解する理想の優しい彼氏のはずなのに、感情一ミリも無いサイコパス感がやばい。
まず棒読みだし淡々としてるし顔も全然笑わない。すごかった。

吉高由里子の演技って実はあんまり観たことなかったんだけど、これは役柄も込みで良い印象だった。異様にデキる人だけど柔軟で良識も責任感もちゃんとあって、でも身近で。
ちゃんと主役も成長、変化するのが良い。(こーゆーのって主役無双が多いから。まぁそれでも面白いのあるけど)

あとユースケのいやらしさが合いすぎて。
シシドカフカ合ってて良かった。実際いそう。柄本時生も泉澤祐希も。
向井理は良い役過ぎるんだよなぁ~、いいけど。
桜田通も良かった!感情こもってて。
あやの

あやの