sonozy

ウルトラセブンのsonozyのレビュー・感想・評価

ウルトラセブン(1967年製作のドラマ)
-
こちらもゴダールの『アルファヴィル』が影響しているという話を見て。
ウルトラセブン 第43話「第四惑星の悪夢」(1968)を。

地球防衛軍は長距離用宇宙ロケットスコーピオン号を完成。
ダンとソガの2人はテスト飛行に飛び立った。
大気圏を脱出し計器航行に切り替えると、2人は20日間眠り続けるプログラムに。

目を覚ました二人はどこかに着陸しており、本部に通信を試みるがつながらず。
外へ出歩いてみると日本の埠頭のようだが...

軍服姿の男に捉えられた2人は、国のすべての機能が集まっているという総合センターに連れて行かれ、長官室に向かう。
「お前たちが来るのを首を長くして待っていた。ここは地球から120万億キロ離れた第四惑星だ。」と語る長官は、おもむろに目の辺りの皮膚をはがし、秘書の女性アリーは長官の後頭部をはずし中のギア部に油を差す・・
この長官の座る空間と、チープなロボット感、最高です。笑

長官と軍服男が自慢げに総合センター内を案内する中、秘書アリー(彼女は捉えられた人間)の協力も得て、2人は逃げ出す...

「ウルトラマン」の科学特捜隊より、「ウルトラセブン」の地球防衛軍のコスチュームの方が好きです。
基地内など含めブルーグレーで統一されているので。
ショートカットが可愛いアンヌ隊員(ひし美ゆり子)もいるし。

第四惑星人(ロボット)であるのが分かるのは長官のチープなシーンと、空に浮かぶ4つの月?程度ですが、怪獣が出てこず、ウルトラセブンも後半にさらり登場というあたり、『アルファヴィル』を意識した感じは伝わりました。

NHK BS4Kで、ウルトラセブンの4Kリマスター版の放送が始まってますが、この43話もやってくれるかな?
sonozy

sonozy