毎日くたびれてます

長閑の庭の毎日くたびれてますのレビュー・感想・評価

長閑の庭(2019年製作のドラマ)
3.6
橋本愛主演。橋本愛に想いを寄せられる老教授に田中泯。第一回を見ただけなので軽々に評価はできないけれど、率直に「これ、ないわー(笑)」と思った。橋本愛が50才近く年の離れた教授に恋愛感情を抱くということ自体、あるはずがない。原作がコミックだし、想像の世界のファンタジーですよ、と言われればそれまでだが、50代後半の僕は、どうしても田中泯に自分を重ね合わせてしまうわけで、そうなるとどうしてもリアル目線で見てしまうのだ。
大体、田中泯の顔が怖すぎる(笑)。これは完全なミスキャスト。まあ彼も実年齢は74才だそうで、世間の74才と比べれば、そこは段違いの品格とオーラを備えてることは認めざるを得ないんだけれど、明らかに二十代の女性に恋愛感情を持たれるという見た目ではない。じゃあ誰ならいいかと考えて、74才の現役俳優は他にいないのか検索してみたところ、長塚京三の名前がヒットした。長塚京三なら、少なくとも田中泯よりは、もう少しリアリティーが感じられたかも知れない。
男女ともにだと思うけれど、50才を過ぎると、心も身体も40代とは別物のように感じられる瞬間が増えてくる。みうらじゅんの言うところの「老いるショック」に見舞われる。ああオレも中味は単なる老いぼれだなぁと感じることが多くなる。橋本愛みたいな女の子には、もう絶対「好きです」とか言ってもらえない。だからこそ、オレももしかして、と思える、僅かでもリアリティーの感じられる作りにしてほしいのだ。
とは言え、お祖父ちゃん役の平泉成と同じ年格好の男性に恋してしまう橋本愛の恋愛観は明らかに異常で、先が思いやられる。

二話目鑑賞。慣れてきただけのことかも知れないが、田中泯と橋本愛、ありかも?…という目で見られるようになってきた。