りゅうちゃん

俺の話は長いのりゅうちゃんのレビュー・感想・評価

俺の話は長い(2019年製作のドラマ)
-
この作品をHuluで何度も繰り返し見てたら、終わったのでDVDボックス買ってまだ見てます。私にとって、初の金子茂樹でした。

このドラマの面白いところは、場所が家、喫茶店、バーの三ヶ所がメインなところ。家では家族5人がレギュラー、喫茶店ではママと常連、バーでは店員二人と常連。場所によって、会話の雰囲気が少しずつ変わるのが楽しい。家では主人公が中心、喫茶店では常連の牧本、バーでは店主が、それぞれ、会話を引っ張る。
家族5人は、本来は2人家族と3人家族なのだが、リフォームの関係で短期間同居している。ドラマは全10回で3ヶ月放映なんだけど、それに合わせて同居も3ヶ月というのがうまい。視聴者の時間と、出演者の時間の流れが同じなので呼吸が合う。2人家族はニートの息子と母親、3人家族は再婚家庭で元ミュージシャンの夫と義理の娘はギクシャクしてる。どちらも問題ありなのだが、同居によって、それぞれの問題が解消されていく。喫茶店の常連や、バーの店員はバイプレイヤーに徹していて、彼らは変化することなく安定して主人公家族を支える。脚本の金子茂樹は、どこの家族も抱えているであろう課題を、明るく解決することで、視聴者にメッセージを送ってくれる。この優しさ、暖かさがドラマの基盤となっている。ただし、彼の脚本はあまりに完璧なので、役者は台詞を間違いなく伝えるのに苦労したものと思う。金子茂樹は視聴者に優しく、役者には厳しいのではないかとも感じた。
まだ見てない方には、是非、見て欲しい作品です。
りゅうちゃん

りゅうちゃん