俺の話は長いのドラマ情報・感想・評価

「俺の話は長い」に投稿された感想・評価

SETSUNA

SETSUNAの感想・評価

4.0
0
日常系会話劇ドラマ!
今を歩んで行くための人生観や捉え方在り方をなんとなく考えさせられました。日常系なので比較的盛り上がりの波は少ないですが、それがたまらなく良くほのぼの笑えます!リアルな人間味溢れるドラマで、生田斗真さんや清原果那さんといったキャストが凄く合っていて観ていて世界観に入り込めました!こう言うドラマをもっとして欲しいと個人的には思います。
takayama

takayamaの感想・評価

4.7
0
コントが始まる、の高評価から知ったこの脚本家さん。ちょうど、生田斗真主演の前作が再放送してたので観賞。

いやあ、面白すぎ。1話30分ていうのもあり、中毒性がヤバい。
この屁理屈だけで出来てるような作品に拍手を送りたい。

そしてその屁理屈の先にほのかに見える家族愛や人情という普遍的なメッセージに、この作品はドヤ顔のシュールではなく、えらく真面目な現代に生まれたクラシカルで崇高な作品に見えて来る気がしなくもないような気がする。

主人公の新たなニート像や周りへの受けいられ方がなんとも頼もしくて。本人や家族は悩んでるかもしれんけど、とても頼もしく人生を乗りこなしてる印象で、勇気を貰えるかつてない不思議な主人公。
ニートなのにフーテン感があって、茶の間での会話の応酬は男はつらいよの寅さんみたいだ。
あと、サザエさん感も感じた。

とにかく役者陣の鉄壁のアンサンブル。キャスティング誰かが違ってもいけなかった。
特に生田斗真と小池栄子は本物の姉弟のようだった。

この脚本家の他の作品も気にはなるけど、おそらく今作がズバ抜けてるのじゃないかな。
兎にも角にも、セリフの脚本家さんで、良いセリフはたくさんあったけど、個人的に安田顕の「結婚前の綾子は死んだ」は目から鱗でした。
emin

eminの感想・評価

-
1

このレビューはネタバレを含みます

DVD買うくらい好きなお話!

本音が言えない秋葉家の3人が、満の影響を受け、
同居生活の最後には、満を言い負かすほどに成長!笑
程よく本音で話せるようになり、リフォームした家での生活をスタートさせる。
なんて希望に満ちたお話!

「ニートな満くんの成長物語…とみせかけて、秋葉家の物語」として観ました。
出世払いで返す歌をうたう春海と光司、それを録画する房枝、動画を涙して見る綾子…このシーン推しです。

房枝役の原田さんの魔性の女っぷり、1話から醸されていて、視聴2周目で感動した笑

あれ、主人公の話題がないね?
(主人公を演じた生田くんの台詞の多さ、演じ方をはじめ、みんな世界観を邪魔しないのがすごい!)
ムビコ

ムビコの感想・評価

4.1
0
最初どうなのかな?と思ったけど
見れば見るほど満くんの虜になっていく。

この一家のワイワイした感じを
ずっと見ていたかった!

シーズン2とか3とかシリーズ化してほしい作品。
13614

13614の感想・評価

3.3
0
すっごく期待してなかったけど生田斗真出るしで見たら面白かった
おます

おますの感想・評価

-
0
大好きなドラマ!
当時も毎週楽しみにリアタイしてたし、再放送ももれなく全話みた。当時30分×2話の構成が斬新やったし、ほんまに飽きずに見れて1時間あっという間やった。
毎話、満と家族それぞれの話とそれぞれとの掛け合いもよき。あ〜この生田斗真ほんま好きやった最高(イケパラぶり)
何回見ても最終回はほんまに泣ける。すき焼き嫌いやけど、食べたくなった。
満は間違いなくトークフェンシングチャンピオンです🤺🏆
ちあき

ちあきの感想・評価

4.1
0
久々ドラマ面白いと思った!最初は登場人物にムカついてたけど、最後はもっと見ていたいと思うほど全員大好きに!充がいちいちムカつくけど愛しかったです。全員演技がうまくて気持ちよく見れる。
runi

runiの感想・評価

4.5
0

このレビューはネタバレを含みます


放送当時も大好きで観てて再放送も録画してしっかり見てる 30分×2の構成がとても見やすいしロケーションや物と食べ物なタイトルカットが毎回素敵 あとは配役がとても素晴らしい〜きちんと無理なくはまってて観てて気持ちいい

小競り合いとほっこりのそれぞれの大きさとバランスが絶妙で毎回楽しい 最終話、議員秘書のお仕事でトークフェンシング🤺の実力をいかせてるといいなあとも思うし変わらずのらりくらりしてて欲しい気持ちもある

改めて調べると今期の好きなドラマ"コントが始まる"の脚本家さん、、過去の作品も好きなの沢山あってなんか嬉しくなった 金子茂樹さんの脚本これからも楽しみ
クマ子

クマ子の感想・評価

4.8
0
無職で屁理屈ばかり言う主人公生田斗真に対して、なんだかんだで彼を必要としてる家族の優しさがすごく心地良い物語。
あーだこーだ言う弟に姉の小池栄子がスパッと突っ込むのが爽快、仕事や妻の連れ子に対して不器用だけどもがきながら進もうとする安田顕の存在感や、経営する喫茶店でいつも優しい笑顔で常連客を迎え入れる母の原田美枝子(ほんとに笑顔が可愛くて常連さんが好きになっちゃう気持ちがわかる)、思春期で親と衝突が絶えないけど根底には至極真面目で一途な思いを持ってる清原果耶。
キャスティングや言葉の掛け合い、そして家族や人をつなぐキーワードとして美味しそうなご飯や食べ物を使ってるのがなんとも素敵な構成。
そしてふとしたときに流れてくる得田真裕氏の音楽がじんわり沁みる…。
リアルタイムで見ていたものが最近たまたま再放送してるのを観て、やっぱりいいなあ〜って再確認。
手元に永久保存版として置いておきたい。
hosh

hoshの感想・評価

5.0
0
生涯ベストドラマ候補のひとつ。家族を巡る一つ一つの話のハッピーサッドなバランスが大好きだった。生田斗真の理屈っぷりも、清原果耶のラジオっ子ぶりも、小池栄子と安田顕の夢追い人の顛末も全部が愛おしい。ラストもロッキーにのせて何かを始める瞬間にフォーカスしているのが良い。
>|