hana

賢い医師生活のhanaのレビュー・感想・評価

賢い医師生活(2020年製作のドラマ)
4.5
医学生時代からの友人である5人の医師たち。各々キャリアを築いて一流の外科医となった彼らは、ある事をきっかけにユルジェ病院のVIP病棟で共に働き始める。

常に多忙で緊張感のある医療ドラマではなく、本作はあくまで5人の人生とその友情をメインに描く。彼らの一日の大半を占める病院シーンも生死に関わる劇的なことはそれ程多くなくて、「優しく穏やかに」をテーマに日常が進んでいく。

業務量が多い長時間労働の中でも、長年積んだ実績や経験と熟練スキルにより常に冷静に対処していくベテランの彼ら。職場での在り方、人間関係の築き方、仕事とプライベートのオンオフの切り替え方等本当に見習いたい面が多い。
何より学生時代を過ごした20年来の友人たちと同じ職場で働いて、時間が出来ればバンド活動をして、ご飯を食べてリフレッシュ出来る日常は何て理想的なんだろう。羨ましい。

韓国ドラマらしいドラマチックな展開はないけれど、彼らの日常を見てるとセラピー効果抜群。自分も「賢く」人生を充実して過ごせるように頑張ろう!と背中を押して貰える。

シーズン2の製作も決定しているので、今から楽しみ。この5人の人生をずっと見ていきたい。
hana

hana