aikon

クイーンズ・ギャンビットのaikonのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
5.0
面白い❗❗
テンポ良く、構成もいい。
チェスの試合に準えた構成なんて、オシャレだわ〜✨

第1話の冒頭から、漂う『これなんか好きな感じする❗』という予感は見事的中。

イッキ見出来ちゃう全7話。
しようと思わなくても、イッキ見になってしまうそんなドラマでした。チェスがわからなくても楽しめる作りになっているし、チェスに興味もわく。チェスの試合を楽しむというよりも、試合に挑むまで、そして、プレイヤーとして上り詰めていく過程に含まれるエピソードがよく出来ており、ベスを応援する一員にさせられてしまう。

画面隅々にまで行きわたるセンスの良さは、素晴らしい。エンドロールまで抜かりない!
特に女性は衣装面では楽しいはず。
ベスの着用する全てが好みで、全部スクラップしたいくらいだし、全てがチェスを思わせるようなブロックチェック柄だったり、モノトーンだったり。

ベスに関わる人たちも、どこかちょっとダサい雰囲気を残しつつも愛すべきキャラが多くて、最終話はベスの為のアベンジャーズ結成みたいで嬉しさが込み上げるのと共に、ホロリとくる。

完全に男性社会な時代、チェス界に彗星の如く現れた女性プレイヤー。注目されるのも、実力よりも【女性】だということばかり。それに対し主人公ベスの冷静さ、それに対しての戦いもさりげなく描かれている点もいい。

そして、シャイベルさんのベスへの思いと、ベスのシャイベルさんへの思いには涙。

今年は10年振りに韓ドラの封印を解き、韓ドラ観てたけど、ここに来て今年見た中で1番好きかも‼️
aikon

aikon