風来坊

デッドロックの風来坊のレビュー・感想・評価

デッドロック(2021年製作の映画)
3.0
警察の捜査ミスにより息子を殺された父親が復讐のためにダムを占拠する。
元レンジャー隊員で今はダムのメンテナンスの仕事を行う男が、武装集団に立ち向かう姿を描いたアクション映画。

ジャケット写真は主役のような扱いですがブルース・ウィリスさんは悪役で、主役は脇役やB級映画の主演が主戦場のパトリック・マルドゥーンさん。

あらすじだけを読むと父親に同情出来る内容なのかなと思いますが、あり得ないアホな捜査ミスは確かに責めて同然だけど息子も銃を撃ってるし…。怒りが溜まって抑えきれないとかでなく、父親もいきなり訪ねて来た捜査官を撃ち殺すサイコパスなので何とも言えません…。

武装集団に独り立ち向かういわゆる「ダイハード」的な孤軍奮闘系のアクション。手持ちカメラや俯瞰の映像を効果的に使って臨場感を出していました。CGに頼りがちですが銃撃戦もB級にしては迫力があって楽しめました。

低予算のために「フラッド」みたいな洪水の過程は省略…。水没映像などはニュース映像からの使い回しになってます…。
そこを実際に表現出来ていたら、もっと評価は上がったのですが低予算なので仕方ないところでしょう…。

結末はブルースさんに華を持たせた感じで、やった事に関して尻窄み感がスゴいです…。
評価は低いですがブルースさんに期待せずに観れば、B級アクション映画として楽しめると思います。
風来坊

風来坊