yuu

すずめの戸締まりのyuuのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
2.5
公開初日に見に行きました🏃‍♂️総括すると、新海監督が表現したいものを全て出し切るのなら、4時間くらいの作品を作った方がいいのでは…?になった

⚠️勝てなかった長文ネガ感想書いてあります要注意❗️
⚠️ネタバレしかないしまとまりもない


草太くんのビジュと声(CV松村北斗さん本当に良かったです)に惹かれて完全に下心で見に行った、ただの一ポタクの感想になっておりますー··········‼
感性がズレてる恐れが高い上に、ネガ感想多めなのでそれでも大丈夫だよ、何でもこい❗️と半目で見て(?)頂ける方のみどうぞ…↓↓


















も··········もったいなさすぎる〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️泣泣泣


新海監督が表現したいものを全て出し切るなら、4時間くらいの作品を作った方がいいのでは··········????

一緒に見に行った家族は良かった勢と刺さらなかった勢で半々だったので、人には人の感性があるって感じですね··········



映像、音楽の美しさとキャラの個性、声優さんの演技の素晴らしさを脚本と演出で、もったいない仕上がりにしてしまっていたという印象があります、めちゃくちゃ❗️楽しみにして見に行ったので、勝てなかったの(勝手ながらは承知ですが、)本当に辛”い”〜〜〜〜!!!!!泣

(のちに、入場者特典(?)のすずめの戸締りの小冊子読んでたけど、)やっぱり新海さんの表現したいことを全て出し切るには4時間くらいの作品を作った方がいいのでは··········❓になりました、足りないよ絶対尺が…❗️
素地が素晴らしいからこそ本当にもったいない〜〜…❗️と思ってしまうんですよね…(個人の感想です)


この映画の中で個人的に一番盛り上がった所、椅子にされた草太さんがパカラッパカラッとダイジンを追いかけてる所までなので……泣(ここのbgm最高でした)(完全に感性が世間と大ズレの自覚、ちゃんとあります…)



実は見ていてツッコミ所100個以上はあったのですが…🤦🏻‍♀️💦(最悪な観客)大きいところで言うと、


①東日本大震災の描写をテーマに組み込むには2時間20分では足りないのでは?(もし描くならもっと丁寧に描くべきだし、かなり柔らかに触れるべきであるセンシティブな問題だと思うし、そもそもその部分が描写してあります❗️とCMなどでも大々的に告知した方がいいのでは?と思う) (見たくない人は自衛できるので)

②懐メロの代わりにRADにお願いして作ってもらった曲を流したほうがいいのでは?(正直シーンや作風と懐メロが合わなさすぎて(?)チグハグ加減に身震いしてしまいましたー…泣)(もはやそのチグハグ加減も計算されてたらさすがだな…と思うくらい…🤦🏻‍♀️)

③すずめと草太の距離感が近くなるのが早すぎる気がするので、もっと恋愛描写を丁寧に描いてくれたら嬉しかった(後半、過去に接していた部分があるのは分かったけど、あれだけ(もしくは一目惚れだけ?)で命をかけるまでになるか…❓というハテナが浮かんでしまった…”すずめちゃん、命を簡単に投げ出しすぎです‼️‼️”と共感ができなかった)


これだけネガ要素をあげていますが、もちろん映像は本当に美しくて惚れ惚れしましたし、RADWIMPSの音楽ももちろん作風に合っていたので聞き入って目が潤んだ時もありましたし、キャラクターも一人一人魅力的に描かれていた上に声優さんの演技も素晴らしかったのでいいな〜!映画館で見れて良かったな〜!映画らしい映画(抽象的すぎ)ではあったな〜!と思うところが揃っていました··········❗️
だから…❗️この素晴らしい素地があるからこそ…❗️もっと素敵な作品にできる気がする…⁉️⁉️複雑な気分になる事なく、もっと多くの人が手放しで素敵だな〜❗️(個人的所感)と思える作品にできるよな…⁉️と思ってしまいました…失礼ながら…
新海誠監督の思想が透けて見えすぎてしまってる気がするー…!と一観客として(勝手に見て勝手に感想言っているだけですが、🤦🏻‍♀️💦 )そう思ってしまいました··········申し訳ないです··········泣

それでも、これだけの作品を完成させられること自体すごいな〜と思っているので……だからこそ自分に合わなかったのが辛いというか…(?)本当に…めちゃくちゃ楽しみにして行ったので………泣(そっか…)



【①に関して】

現代日本のかなりセンシティブな部分に触れていませんか…❓と見た瞬間からとても心配になってしまった、あれは…大丈夫なんですか❓あまりにも描写が直接的すぎて…
すずめちゃんと同じような状況に遭った人、この国に少なくない気がするので全くの情報なしであの映画を観た被災された方達は、頭が真っ白になったり、パニックに陥ったりしないかな…???🥲とか心配になってしまったな··········私の考えすぎかもしれませんが··········

もし仮に災害を描くにしても、「君の名は」の時みたいに架空の場所で起きる比較的現実的でないものの方が良かったのでは?と思ってしまいました…
「3.11」しかも、わざわざ宮城、っていう描写がラスト近い部分に入ってきたシーン、急に現実的すぎて、東北で実際に震災や津波を経験していない私でさえ、これは··········大丈夫なのか❓❓と絶句してしまったので、実際経験して、この情報知らなくて見た人本当に…大丈夫ですか··········❓って気持ちでいっぱいになってしまって後半集中できなかったです…
なんなら、このシーン見たあと気分が悪くなったりパニックになったりして映画館出て行く人いないかな…❓とハラハラしたくらいには…🤦🏻‍♀️

私自身、いろんな部分に感情移入しやすい所があるので、もしかしたら人と感性がかなりズレてるかもなのですが(世間で絶賛されてる作品が合わないことが結構あるので)、そもそもこの2時間の尺の映画の中で、東日本大震災の描写をわざわざ描く必要あったかな…❓と思いました。
まさか3.11の直接的描写があると思わなかったので、本当に驚いてしまったんですよね…
描くならもっと全面にその災害の描写があります❗️と事前に出した方がいいし(見たくない人は自分で避けられるから)(Twitterのあのお知らせだけじゃ見逃す人も多いと思う)、あの2時間だけでそのエピソードを収めるのには時間が足らなくないか❓❓❓逆に、取りあげるならもっと時間を使うべき所なのではないか❓❓とモヤモヤしました…
新海監督は表現したいものがあったのかもしれないけど、時間が足りないためか、中途半端に描いてる気がして、上澄をすくったように見えたため、被害に遭われた方はただダメージを受けただけになってしまうんじゃないのかな〜と思ってしまいました··········

そして正直、この映画に美しい絵と美しい音楽とエンターテイメント性を期待していた層(私)は急なテーマの重さの発覚にエッッッッ⁉️ってなるんじゃないかな〜と··········もっとライトな表現でいいと思うんですよね…わざわざ重くする必要無いというか…(私のエゴでしか無い)


【②に関して】

草太さんを探すのに協力してくれた、芹沢くんの車で流れる懐メロの数々··········
ルージュの伝言が突然流れ始めた時、無意識に背筋がゾワァッと気持ち悪く感じた覚えがあります…
結局あの懐メロを流してたのは、環さんの年代に合わせた選曲をしてたからってことなんだけど(確かそうですよね?)、一緒に見てたその曲世代の父母も終演後、「ゾワゾワしたし懐メロ(しかもジブリが)合わなくない❓」と言ってたので、やっぱりシーンと作風に合ってないんじゃないかな〜と思いました··········
それよりRADWIMPSの爽やかなサウンドを流した方が良かったんじゃないかな❓ともったいなく感じる部分があります、懐メロ流れてる間、本当に背筋がずーっとゾワァッってしてたので··········泣


【③に関して】

これを言ったらはじまらないしフィクションなんだから❗️とか言われそうですが、出会いから、すずめちゃんと草太さんの距離近くないか?そして距離が縮まるのも早くないか…?とずっと思いながら見ていました…

これ、過去に何か二人の出来事があって記憶を失ってるとか、すずめちゃんにも閉じ師としての何らかの過去があるとかじゃないと納得できないな〜後半描いてくれるんだろうな〜🥹と(少し不安に)思いながら見てましたが……確かに··········!確かに過去出会ってた描写はあったけど··········!え…⁉️それだけ……⁉️⁉️⁉️というのが個人的感想です…
それだけで、すずめちゃんが「命なんて惜しく無い!」「死ぬことは怖く無い!」なんて言えるくらいの感情を抱ける所に共感できなかったというか··········
“”命をかけるくらい好き””って、相当の想いや出来事がないとそういった感情を抱くこと、ないと思うんですよね……フィクションだからと言われたら何も言えないけど…



↓↓↓その他突っ込んだところ


ダイジン、結局味方なら最初あんなに怖く描く必要あった???せっかく魅力的なキャラなのにもったいなさを感じた

左大臣なに❓❓❓❓❓❓
あの環さんがダークになった所から、左大臣悪い子なのかな〜と思ってたら直後に仲間になったので、あの闇環さん描写必要だった❓❓❓となりました

あんな一日そこらで人とあんなに信頼し合って仲良くなれる❓❓❓(私が人と仲良くなるのに時間がかかるタイプだからかもしれない…🤦🏻‍♀️)(それに、物語の世界だもんね…)

バーのお仕事すっぽかしたのにあんなに優しく一期一会の民を受け入れてくれる❓❓❓
というか出会う人がバーのママである必要あった❓❓バーの描写必要だった❓

結局はすずめちゃんの一目惚れで命をかけるまで気持ちが大きくなったってこと❓❓❓❓❓共感ができない

閉じ師の歴史とかおじいさんとかの描写もっと深掘りして欲しかった

新海監督、家出する青少年が好きなんですか❓❓❓

すずめちゃんが椅子になった寝ている草太さんに早々にキスしたり、ちょっかい(?)かける所、あまりにも距離感近くなるのが早すぎて身震い(ごめん)

あとこれは完全に私事でしかないのですが、病院の心電図の描写や「死と隣り合わせ」という言葉が、本当にそういう状況に似ている私にはダメージでした……草太くんのおじいちゃん、結局どうなったのかも描かれていないし··········

また、東日本大震災など地震があまり身近でない海外の人は物語として楽しめたりするのかなとか思ったりもしました



ま〜〜〜それでも、銃が出てくる天気の子よりは、良かったかな··········という印象です、あれこそ??????とハテナばかり浮かべながら見ていたので……
yuu

yuu