キッチャン

ティルのキッチャンのレビュー・感想・評価

ティル(2022年製作の映画)
3.9
『ティル』は、チノニエ・チュクウ監督、マイケル・ライリー、キース・ボーシャン、チュクウが脚本、ボーシャン、ライリー、ウーピー・ゴールドバーグがプロデュースした2022年の伝記ドラマ映画です。1955年8月に14歳の息子エメットが殺害された後、正義を追求した教育者であり活動家であるマミー・ティル・ブラッドリーの実話に基づいています。この映画は、マミー役のダニエル・デッドワイラーとエメット役のジャリン・ホールが主演しています。ケヴィン・キャロル、フランキー・フェイソン、ヘイリー・ベネット、ジェイミー・ローソン、トシン・コール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トンプソン、ロジャー・グエンバー・スミス、ゴールドバーグも脇役で出演しています。

この映画は2020年8月に正式に発表されましたが、エメット・ティルの殺害に関するプロジェクトは数年前から進行中でした。主要キャストの多くが翌年の夏に加わり、その秋にジョージア州バートウ郡で撮影が行われた。2022年に公開されるマミー・ティルを題材にした2番目の主要メディア作品で、テレビシリーズ「Women of the Movement」に続いています。この映画は、マミー・ティルの人生と遺産を追悼するために捧げられたもので、2022年10月にミシシッピ州グリーンウッドで行われたエメット・ティルの追悼像の除幕式と同時に公開されました。(注5)

『ティル』は、2022年10月1日にニューヨーク映画祭でワールドプレミアされ、2022年10月14日にユナイテッド・アーティスツ・リリーシングによって米国で劇場公開され、2023年1月6日にユニバーサル・ピクチャーズによってイギリスで公開されました。この映画は好評を博し、デッドワイラーの演技は広く称賛され、ナショナル・ボード・オブ・レビューによって2022年のベスト映画の1つに選ばれました。[6]2000万ドルの制作予算に対して1100万ドルの興行収入を上げた。(注2)

プロット
1955年8月、14歳のエメット・ティルは、イリノイ州シカゴのサウス・セント・ローレンス・アベニュー6427番地で母親のマミーと暮らしていた。エメットがミシシッピ州マネーの親戚を訪ねる前に、マミーはエメットに白人の周りでは特に注意するよう警告する。駅で、ティル一家はマミーの叔父であるモーズ・"プリーチャー"・ライトと、エメットのいとこであるウィーラー・パーカーと会う。小作人のプランテーションで綿花を摘んだ後、エメットと彼のいとこたちはブライアンツ・グローサリー・アンド・ミート・マーケットでキャンディーを購入します。レジでエメットはキャロリン・ブライアントに「映画スターみたいだね」と告げ、財布の中の白人少女の写真を見せた。キャロリンはエメットを追って店の外に出たが、エメットは口笛を吹く。うんざりしたキャロリンは車から拳銃を取り出し、ティルとその親戚は店から逃げ出す。

8月28日未明、キャロリンの夫ロイと異母兄弟のジョン・ウィリアム・"J・W."ミラム、ライトの家に到着し、無理矢理中に入る。彼らはティルを寝室の1つで見つけ、誘拐する前に彼に服を着せるように強制します。ティルの大叔母エリザベスは男たちに金を差し出すが、ミラムは拒否する。立ち去る前に、ミラムは銃でライトを人質に取る。キャロリンは他の車の中でティルの正体を突き止め、ブライアンツ夫妻は夜の闇の中を走り去る。その後、エメットはひどく殴られ、致命的な銃撃を受け、遺体はタラハッチー川に捨てられた。

シカゴに戻ったマミーは、エメットの誘拐を知らされる。彼女のいとこであるレイフィールド・ムーティは、シカゴのNAACP支部の顧問であるウィリアム・ハフと会うように彼女を手配します。オフィスでハフは、マミーの過去の結婚について尋ねる。一方、警察は川沿いでティルの死体を発見する。その知らせを聞いたマミーはショックで倒れてしまう。ムーティの躊躇をよそに、マミーはエメットの遺体をシカゴに移送してほしいと頼む。その直後、棺桶が列車で到着し、それを見たマミーは苦悶のあまり泣き叫ぶ。解剖台に置かれたエメットの切断された死体を見たマミーは、エメットが自分に何をされたのかを明らかにするために、棺桶を開けて葬儀を行う。エメットの殺害と葬儀は、アメリカ全土で全国的な見出しを飾った。

ミラムとブライアントは、ティルの殺害に関する行動で起訴される。マミーは父親に付き添われてマウンド・バイユーに向かい、裁判でエメットの弁護を手伝う。T・R・M・ハワードが率いる地域評議会で、ハワードはマミーに、彼女の活動が黒人アメリカ人に対する投票権に対する連邦政府の支持を活性化するのに役立つため、裁判後の彼女の将来を考えるように頼みます。公判初日、弁護団は別の証人の存在を知った後、休廷を要求し、裁判官はこれに同意して休廷する。

休廷中、検察側はティル殺害の目撃者であるウィリー・リードの居場所を突き止める。翌日、ライトとリードは証言し、リードは家族に銃を突きつけた犯人がミラムだと特定する。次に、マミーは裁判に出廷し、死体が自分の息子であると証言する。その後、弁護側はマミーを反対尋問し、マミーはミシシッピ州での行動についてエメットに警告したと「有色人種の報道機関」に語った。その後、証言台でキャロリン・ブライアントは、エメットが彼女の腰を掴み[7]、以前に異人種間のロマンスがあったと証言した。怒ったマミーは、判決をすでに知っていると確信して法廷を後にする。

1時間後、ミシシッピ州の陪審員は全員白人で男性ばかりで[8]、ミラムとブライアントはティルの殺害について無罪判決を下した。その後、ハーレムでのNAACPの集会で、マミーはミシシッピ州の刑事司法制度が被害者を非難し、米国が平等な正義の約束を果たせなかったことを批判した。彼女は家に帰り、エメットの部屋での彼の姿を想像し、エメットのことを懐かしく思い出す。

ポストクレジットでは、マミーの行動が1957年の公民権法を刺激したと述べている。彼女は子供たちに教えることに人生を捧げながら、アメリカで公民権のために戦い続けました。

キャスト
ダニエル・デッドワイラー - マミー・ティル[9]
ジャリン・ホールは、マミーの亡くなった息子であるエメット・ティル役。(注10)
ケヴィン・キャロルは、公民権運動団体NAACPのメンバーであるレイフィールド・ムーティを演じています。(注11)
フランキー・フェイソンは、マミーの父でエメットの祖父であるジョン・カーサンを演じる。(注11)
ヘイリー・ベネットは、エメットの殺害につながった告発を受けた21歳の南部の店主、キャロリン・ブライアントを演じています。[12]
ジェイミー・ローソンは、NAACPのメンバーでメドガー・エヴァースの妻であるマーリー・エヴァースを演じています。(注11)
トシン・コールは、NAACPのメンバーでマーリーの夫であるメドガー・エヴァースを演じています。(注11)
ショーン・パトリック・トーマスは、マミーのボーイフレンドであり、エメットの父親でもある最終的な夫であるジーン・モブリーを演じています。(注11)
ジョン・ダグラス・トンプソンは、エメットの叔父でエリザベスの夫であるモーズ・"プリーチャー"・ライトを演じる。(注11)
ロジャー・グエンバー・スミスは、地域評議会の長であるT.R.M.ハワードを演じています。(注11)
ウーピー・ゴールドバーグは、マミーの母親でエメットの祖母であるアルマ・カーサンを演じています。(注9)
エメットの叔母でモーズの妻であるエリザベス・ライト役のケイシャ・ティリス。
マーク・コリンズは、エメットの一番上のいとこであるウィーラー・パーカーを演じています。
ディアロ・トンプソンは、エメットのいとこであるモーリス・ライトを演じています。
タイリック・ジョンソンは、エメットの末っ子のいとこであるシメオン・"シミー"・ライトを演じる。
キース・アーサー・ボールデンは、シカゴのNAACP支部のリーダーであるウィリアム・ハフを演じています。
ダリアン・ロールは、エメット殺害の目撃者だった黒人男性ウィリー・リードを演じる。
ショーン・マイケル・ウェーバーは、キャロリンの夫であり、エメットを誘拐して殺害した男の一人であるロイ・ブライアントを演じています。
エリック・ウィッテン(John William "J.W."ロイの異母兄で、エメットを誘拐して殺害した男の一人であるミラム。(注11)
生産
2019年、ニューヨーク市のチノニエ・チュクウ。
脚本・監督:チノニエ・チュクウ
2020年8月27日、チノニエ・チュクウが、マミー・ティル・モブリーの人生と、14歳の息子エメット・ティルのリンチ後の正義のための戦いを題材にした長編映画の脚本と監督を務めることが発表された。オリオン・ピクチャーズが制作したこの映画は、2004年に米国司法省がティルの裁判を再開するきっかけとなったキース・ボーシャンによる27年分の調査を使用しています。ティルのいとこで事件の目撃者であるシメオン・ライトは、2017年に亡くなるまでプロジェクトのコンサルタントを務めた。チュクウの脚本は、彼女が以前にボーシャンとプロデューサーのマイケル・ライリーと共同で書いた草稿に基づいています。[13] 2021年7月、ダニエル・デッドワイラーとウーピー・ゴールドバーグがキャストに加わった。[9] ジャリン・ホールは、その年の8月にエメット・ティル役にキャスティングされた。[10] 撮影は2021年9月にジョージア州バートウ郡で始まった。[14]年末までに、フランキー・フェイソン、ジェイミー・ローソン、トシン・コール、ケビン・キャロル、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トンプソン、ロジャー・グエンバー・スミス、ヘイリー・ベネットが出演することが確認された。[11][12]

ポストプロダクションでは、楽譜はアベル・コルゼニオフスキによって作曲されました。(注15)

リリース
この映画は、2022年10月14日に米国で、2022年10月21日にカナダで限定公開され、2022年10月28日にオリオン・ピクチャーズ・レーベルのユナイテッド・アーティスツ・リリーシングから広く公開されました。[16] 米国外ではユニバーサル・ピクチャーズが配給し[17]、2023年1月6日にイギリスで公開された。本作は、2022年10月1日にニューヨーク映画祭でプレミア上映され、2022年10月15日に第66回BFIロンドン映画祭、同月に第31回フィラデルフィア映画祭で上映されました。[18][19][20]配給会社はまた、ニューヨークのアリス・タリー・ホールでの映画の特別上映会に高校生を招待した。映画の上映と映画製作者へのアンケートは、同時にオンラインで共有されました。[21] この映画は、2023年2月16日にワシントンD.C.のホワイトハウスで、ジョー・バイデン米大統領夫人とジル・バイデン夫人のために上映された。


2023年2月16日、ホワイトハウスでティル氏の内覧会に出席したジョー・バイデン米大統領。
ティルは、2022年後半の授賞式シーズン期間中に公開されたプレステージ映画を一般の人々が支持しなくなった結果、ボーンズやオール、ウーマントーキング(これも最後の映画)などの興行収入が不足したため、Amazon Studiosが前身の会社を閉鎖した後、オリオンピクチャーズの旗の下でリリースするユナイテッドアーティスツによる2番目の最後の映画です。 そして、第96回アカデミー賞の話題に続いて、2023年にAmazon Studiosの劇場で放送されることが決定しました。『ウーマン・トーキング』は、アマゾンがオリオン・ピクチャーズを買収した後の最後の映画でもある。[22]

本作は2022年11月22日にVODプラットフォーム向けにリリースされ、2023年1月17日にBlu-rayとDVDがリリースされました。[23]

レセプション
興行収入
米国とカナダでは、この映画は公開初週末に16の映画館で242,269ドルを稼ぎ出しました。[24][25] 2か月後のThe Whaleまで、この記録を今年の最高のプラットフォームリリースオープニングとして保持しました。[26] 2番目の週末に、映画は104の劇場から363,541ドルを稼ぎました。[27]第3週末に2,058の劇場に拡大し、映画は初日に103万ドルを稼ぎ[28]、週末に270万ドルを稼ぎ出し、6位に終わった。[29]ワイドリリースの2番目の週末に、映画は188万ドルを稼ぎました(32%の減少をマークします)。[30] Varietyは、これらの結果は、COVID-19のパンデミックによって変化した映画鑑賞環境の中で、一般の人々が劇場でプレステージ映画を見たりサポートしたりすることを拒否した初期段階を示していることと、映画の主題が観客にとって扱いにくいと見なされた可能性があることに起因するとしています。[31]

批判的な反応

マミー・ティル役のダニエル・デッドワイラーの演技は、広く称賛を集めました。
レビューアグリゲーターサイトRotten Tomatoesでは、192件の批評家レビューのうち96%が肯定的で、平均評価は7.8/10です。同サイトの総意は、「歴史的に恐ろしい殺人事件を、ダニエル・デッドワイラーの驚異的な演技によって胸が張り裂けるような命を吹き込まれた母親の悲しみの中に再構成した」というものだ。[32] 加重平均を使用するMetacriticは、48人の批評家に基づいて、この映画に100点満点中78点のスコアを割り当て、「一般的に好意的な」レビューを示しています。[33] CinemaScoreが調査した観客は、この映画に珍しい平均評価の「A+」を与え、PostTrakの観客は、この映画に91%の全体的な肯定的なスコアを与え、87%が間違いなくそれを推薦すると答えた。[28]

ワシントン・ポスト紙のマイケル・オサリバンは、この映画に4つ星を与え、「デッドワイラーは、私たちの注意、私たちの視線、心をつかみ、見事にコントロールしている。マミーの最も打ち砕かれた時でさえ、消えることのない勇気と目的の残り火が、キャラクターの核心でくすぶっているようです。ABCニュースのピーター・トラバースは『ティル』は「単なる映画ではなく、必見だ」と感じた[34]。彼はさらにデッドワイラーの演技を称賛し、「映画が黒人のトラウマを安っぽいオスカーの餌に変えるには良すぎる。この映画が従来の伝記映画の比喩を台無しにしても、デッドワイラーは彼女が演じている女性戦士との不思議なつながりを決して失わない。[35] ニューヨーク・タイムズ紙のマノーラ・ダージスは、チュクワがマミー・ティルに焦点を絞っていることを強調し、デッドワイラーを「物語の重さ、深遠さ、暴力と対位法的に機能する、静かで中心的な演技を披露している」と賞賛した。[36]

『シカゴ・トリビューン』紙のマイケル・フィリップスも、チュクワの演出とデッドワイラーの演技に注目したが、「マミーが比較的政治的なシカゴ人から、より広い世界の緊急に関与する市民へと変貌を遂げた」ことを正当化するには、より多くの上映時間が必要だと感じた。『ニューヨーカー』誌のリチャード・ブロディは、この映画を「マミーのクローズアップが多数あり、主観的な深みと外面的な目的意識の圧倒的な組み合わせを映画に吹き込んでいる。これらのイメージは、デッドワイラーの演技にその広大な感情のスペクトルに依存しており、今年スクリーンを飾るために最も輝かしく、共鳴する表現力のあるものの1つです。CNNのブライアン・ローリーは「今週の映画の雰囲気から完全に逃れることができない、この作品には避けがたい側面がある」と感じたが、それでも「ダニエル・デッドワイラーのそびえ立つ演技に支えられ、最も恐ろしい親の状況下での不本意なヒロイズムの痛ましい描写である」と書いた。[39]

『Variety』誌のピーター・デブルージュは「ティルに心を動かされないのは厳しい体質だろうが、だからといって必ずしも素晴らしいドラマになるわけではないが...チュクウの第一の願いは、明らかにエメット・ティルを再び犠牲にしないことですが、そのような詳細を省き、拷問を避けるという点で、チュクウはおそらく私たちの想像力に頼りすぎているのでしょう。[40] ケイト・アーブランド(Kate Erbland)はウェブサイト『Indiewire』で、この映画について様々な反応を示した:「デッドワイラーはマミーとして素晴らしい演技を披露し、彼女の愛と怒りを1つの魅力的なパッケージで見事に調整しているが、ティルの残りの部分は、彼女の物語やエメットの遺産を前進させることはほとんどない、比喩だらけの予測可能なシークエンスになりがちである」。[41]

栄誉

このセクションには、検証のために追加の引用が必要です。 このセクションに信頼できる情報源への引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。出典のない資料は異議を唱えられ、削除される場合があります。
ソースを探す: "ティル"映画 - ニュース · 新聞 · 本 · 学者 · JSTORの (2023 年 1 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法とタイミングをご確認ください)

ジョー・バイデン大統領は、2023年2月16日、ホワイトハウスのブルールームで行われた映画「ティル」の上映前に、キャストのジャリン・ホールとチュクウに挨拶しました
他のいくつかの授賞式でノミネートされたにもかかわらず、デッドワイラーは物議を醸して第95回アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされず、チュクウは映画業界が「白人であることを支持し、黒人女性に対する臆面もない女性蔑視を永続させている」と批判しました。ロサンゼルス・タイムズの映画評論家ロバート・ダニエルズは、この決定を受けて、映画産業全体が黒人女性を失望させていることを嘆き、『The Woman King』でデッドワイラーやヴィオラ・デイヴィスがノミネートされなかったことを例示している。[45]

『ティル』(原題: Till)は、2022年製作のアメリカ合衆国の伝記映画。PG12指定。

1955年にアメリカ合衆国ミシシッピ州で起きた、アフリカ系アメリカ人による公民権運動を大きく前進させるきっかけとなった「エメット・ティル殺害事件」と彼の家族のその後の闘いを描く。

あらすじ
[icon]
この節の加筆が望まれています。
「エメット・ティル」も参照
キャスト

監督のシノニエ・チュクウ

2023年2月、ホワイトハウスでの試写会の前にアメリカ合衆国大統領ジョー・バイデンと面会する主演のダニエル・デッドワイラー(右)とエメット・ティル役のジェイリン・ホール。
※括弧内は日本語吹替

メイミー・ティル(英語版):ダニエル・デッドワイラー(英語版)(藤貴子)
アルマ:ウーピー・ゴールドバーグ(片岡富枝)
エメット・ティル:ジェイリン・ホール(英語版)(桑田直樹)
ジーン:ショーン・パトリック・トーマス(英語版)(田所陽向)
モーゼ:ジョン・ダグラス・トンプソン(英語版)
キャロリン:ヘイリー・ベネット(佐野愛)
ジョン:フランキー・フェイソン(辻親八)
ドクター・ハワード(英語版):ロジャー・グーンヴァー・スミス(英語版)
メドガー・エヴァース:トシン・コール
マイリー・エヴァース(英語版):ジェイミー・ローソン(英語版)
公開
日本国内において本作品は当初、Amazon Prime Videoで2023年8月15日に見放題配信公開を予定していたが、諸般の事情により配信延期となることが予定日前日の8月14日更新の同サービス公式X(旧:Twitter)アカウントで報告[4]。その後、海外配給担当のユニバーサル映画を通じて国内配給元のパルコが同年12月15日に全国で劇場公開されることを8月23日に明らかにした[5]。

受賞
第94回ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞
作品賞トップ10
ブレイクスルー演技賞(ダニエル・デッドワイラー)[6]


以上Wikipediaから引用