パパピ

PLAN 75のパパピのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
-
私自身、バイトとかで「老害」にイラつくこともあるし、高校のとき過激思想の友達が弁論大会でこういう趣旨を発表しようとしたのを止められたことに違和感を持ってたのもあった。
就活でも、介護業界とか終活業界とか話聞いてて、何のためになるんやって思ってた。

でも、やっぱりみんな1人の人間っていう、当たり前なのに忘れてしまってたことを思い出させてくれた映画だった。
もういっかい思考をスタートできた。

バイト先に来る警備員のおじいちゃんとか、仲良しになれた独り身のおばあちゃんとか、ずっと一人暮らしの自分の祖母とか、父母や友達や自分、いろんな人のことを考えながら見た。


あと就活の息抜きとしてみたけど、結局会社のこと考えながら見てた。
介護施設で外国人雇用進める会社とか、高齢者などの住宅弱者への取り組みをする会社の話聞いたのが大きかったかも。

どう生きるか考える風潮は高まってる。
これから少子高齢化、それ以上に多死社会で、どう死ぬかも考えなきゃいけない時代。

その中で自分は何をしたいのか、何をしたら良いのか、よくわからんくなった2時間だった。
東京でバリバリ稼ぐとかよりも、地元で祖母や父母と暮らすとか、もっとやらないといけないことがあるんじゃないかって思ったけど、よくわからん。
何が書きたいのかも、よくわからん。

固まってきた思考を、良い意味でまたグチャグチャにされた。
パパピ

パパピ