人はもっと大切にされるべきだと強く感じた。
映画は大きな声で訴えるわけじゃないのに、社会の冷たさや生きづらさを静かに、だけど確かに伝えてくる。
その静かな重さが、今の社会の問題を自分ごととして考えさ…
音と光で至極、丁寧に描写され積み重ねられる不寛容な日本社会。
プラン75にまつわる職業で働く若者たちが「お年寄りに伴走する」という甘言につられて、この職を選択したんだろうということが透けて見える。そ…
全体的に暗め
この制度は怖い
コールセンターの役割が嫌な感じ、歩合があるのかな
河合優実が上手い、最後のシーンは切り替えた目なのかな、仕事を辞める決意をしたのかな
ミチさんが最後生きる決断をしたのは…
生きる意味を失えば自分もこうなるんだろうなと思った
ただ自分で選ぶ死はそんなに簡単なものじゃなくて、楽に死ねるといえど死は死
恐怖や未練にかられるはず
考えさせられると言ってしまえばそうなのだろ…
PLAN75に関わる人たちをそっと見ているような映画。とても重い。
日本の高齢化って、人口が一定数を維持できなかったことと生活環境の改善で人が死ににくくなったことなどが合わさった結果起きてることだ…
あり得ないというか、あり得てはならない「人を削減する」世界。なのに、残酷なほどにリアル。役者さんたちがいい。
10万もらって自分で最期を決める。簡素な施設で静かに死に、簡素に片付けられる。
倫理的…
雇い止め、賃貸アパート、独居、友人の死…
彼女たちが背負う現実は、確実に私たちに訪れる未来であって。
それは結婚しても、子供がいたって訪れる未来かもしれなくて。
お金が多少あったら少しだけ緩和す…
何を伝えたいのか読み取れなかった。私の読解力がない、、、、?
というか映画って全てに意味があって作ってるのかみたいな話になってくるけど。
途中見てて苦しかった。
プラン75はありだと思うし、理にかな…
Fusee