ebenumD

PLAN 75のebenumDのネタバレレビュー・内容・結末

PLAN 75(2022年製作の映画)
1.5

このレビューはネタバレを含みます

75歳以上は自由に死ぬことができますよというお話。

現実世界でも同じく高齢者に対する厳しさは増しており、家が借りられない、仕事が見つからないのはよくあることです。

そういう人は最終的に生活保護に落ち着くんですが、映画の中でもちゃんと生活保護は存在しているみたい。

老い先短いし10万円貰ってちょっと散財して死のうという物分かりのいいお年寄りが描かれていますが、これだとお年寄りが綺麗すぎて理想郷過ぎる世界が描かれている。

10万円ポッチで死を選ぶより保護を貰ってパチンコ打つレベルの人の方が遥かに人間らしく、確実に数も多い。そこら辺の層も出して欲しかった。
TVを消すとかペイントボールを投げるだけの反対勢力だけじゃ無く我儘で、生に執着し、生まれ持った性格は捻じ曲がり、弱々しく見えるが実際はちゃんと力もあり、ボケているふりをしながら狡猾に自分の利益を得ようとする濁流の様な老人を見たかった。現実そんなのばっかりだから、あるあるって頷くかと思いきや全く出てこない。

またそれらに憤慨する層も見たかった。
ドロドロの汚物の様な罵り合いも、PLAN75が可決される様な世界ならあると思うんだけどな。

皆大人しすぎる。なんだこのひたすら納得して死んでいく老人の茶番。殉教者しかいない。

最後に結局主人公もあの様子だと生活保護になるし、そこはいいと思う。実に人間くさい。
外国人技能実習生に後始末施設の仕事をさせるのもとてもありそうと思った。

2があったら主人公が醜く狂っていく様子を見たい。ボケも認知症も込みで。
ebenumD

ebenumD