kazuki

はい、泳げませんのkazukiのレビュー・感想・評価

はい、泳げません(2022年製作の映画)
2.4
この綾瀬はるかはメンタルに良さそうだ!

だがしかし良さそうなだけ。
快活で、私服がダサくて、名言っぽくまとめるのが好きで、面倒みが良い。
なんて素敵なキャラクター、なのに全然こちらは癒されない。理由は、名言が全然意味わかんないだけじゃない。

それはきっとハセヒロ小鳥遊に感情移入ができないからだ。
哲学の教授で水が怖くて泳げない。
普通こういうキャラは理屈っぽいけど魅力的で、ウィークポイントも愛される、そうあるべきなんだが、魅力が一切感じられない。
理屈っぽくて恋愛が下手で女性にワガママ八つ当たりばかり言ってるだけのやつだ。
マジでクソ男。

奈美恵もメンタルに良さそうな女。
なぜ小鳥遊みたいなやつに心寄せるのか全然わからんが。
あとなんでコーチと繋がっていたのかもわからん。

そんで美弥子、麻生久美子さん…。
ちょっと老けましたかね…。
この女はムカつく女なので最初の納豆シーンは思い出すと笑えるんですよね。
でも思い出すと最初の"水難事故で息子を亡くして水が怖い父親を茶化す母親"はマジでヤバい。意味わかんない。なんで??
(ん?いやアレは時系列的にはその前か?)

まあ小鳥遊が3人の女性に囲まれてメンタル取り戻す物語なのは分かるが、あまりにも皆さん尽くしすぎですよ。
意味わかんない行動をとりすぎ。

ハセヒロと綾瀬はるかの相性は最悪ですね。
でもそのおかげで(小鳥遊はコーチとどうこうなることないな)って序盤で思えたので良かったかもしれません。

フェミニズム的観点からいくと、今作は男女二元論をやりたいんだと思うけど、上手くハマってないねぇ…。
kazuki

kazuki