ゆず

君たちはまだ長いトンネルの中のゆずのレビュー・感想・評価

4.0
この子を国会に送りたい。

「アベノミクスって成果出てませんよね」政治経済の授業中に教師を論破してしまうほどの経済知識を持つ女子高生・アサミが、タピオカ飲んだり地元商店街を応援しながら、政治に疎い友人にも分かりやすく正しい知識を教えていく青春(?)ドラマ。

ある種すごく稀有な映画で、セリフも物語も"政治と経済"のみで構成されてる。見た目は高校生の青春ストーリーって感じなのに、恋とか愛とかまったく描かれないのがすごい。
終始一貫して語られるのは「デフレの時には消費税を上げちゃいけない、下げるんだ」ということ。もうすべての会話がこの話に収束していくので、嫌でも「デフレのいま消費税なんて必要ない」という感想を抱く。すごいな、映画の感想が「消費税なんていらない」って。

でも本当にこれくらい一点集中でしつこくやるくらいでないと、「国の借金(国債)を国民の納税で返す構図の欺瞞」に気づかないのかもしれない。テレビ等のマスコミがまともに機能していない今は、本作のようにクラウドファンディングで映画を作り、正しい知識を伝えていくことに大きな意義を感じた。
5分くらいのショートムービー作ってYouTubeで流してほしい。
ゆず

ゆず