ボギーパパ

非常宣言のボギーパパのレビュー・感想・評価

非常宣言(2020年製作の映画)
3.7
劇場2023-3 ③ 熊P

ソン・ガンホ、イ・ビョンホンという韓国🇰🇷が誇るワールドワイドスターを贅沢に組み合わせただけではなく、テロ、ウィルス、外交、政治、パニック、企業、家族の情愛といったおよそ映画として面白くなる要素を、141分という割と長尺の上映時間にこれでもかと詰め込んだ作品。

というと、ごちゃごちゃの、とっ散らかった作品のように聞こえるかもしれないが、とんでもない。この長尺、全く飽きさせず、寧ろぐいぐい何度も押し寄せるクライマックスまで引っ張り続けるパワー溢れた作品。

いつもは割とだらしない系の刑事役が板についているソン・ガンホが、今回は最初こそ安定の味をみせていたが、やけに勘の鋭いチーム長。
一方、いつもはビシっ、キリっとしたイ・ビョンホンは飛行機怖い系のダメっぽいパパ役、、、
このスタートから、なんでしょう、、、
ちょっといつもと違うなぁという期待感が募る。

大筋としてはパニック映画なので、詳細には触れないが、前述の通り、波が繰り返し押し寄せるため、ストーリーに没入できる。多少の無理な設定も乗り越える波の力が凄い!
またウィルスを扱う話であるため、今日的な関心を誘い、「ある問題」の是非を考えさせる部分もまた良し!
多くの部分に見られるご都合主義の帳尻合わせも許せてしまう。

主に飛行機が舞台になっているから限定された舞台、その中の人間模様も浮き彫りにされる。予算をキャストに回しても上手いこと行けるのであろう。韓国ディザスター映画にありがちな絵作りもご愛嬌。


最後に飛行機の中のあのおっさん、新感染のおっさんによく似てたけど、、、最後はね、、、
そしてあのウィルスがゾンビウィルスで無くて本当に良かった(^^)
ボギーパパ

ボギーパパ