ツクヨミ

ぜんぶ、ボクのせいのツクヨミのレビュー・感想・評価

ぜんぶ、ボクのせい(2022年製作の映画)
2.4
親と子の確執が生んだ悲劇の連鎖。
母親から離され児童養護施設で暮らすユウタ。彼は母親に会うために施設から飛び出すが…
母親の愛を求め底辺社会を彷徨う少年の行く末を見つめたドラマ。予告編にて親に捨てられた少年がホームレスおじさんと生活するという重さに惹かれ鑑賞、たしかに本作は重苦しいほどの社会の圧に潰されるような作品に仕上がっていた。
まず冒頭、主人公ユウタが児童養護施設で暮らしている話からスタート。なかなか人に心を開かず常に単独行動をしているユウタに、施設による同調圧力が降りかかる、しかしそんな圧力に耐えられるはずがなく施設を飛び出してしまう姿に若さと閉塞感による精神状態の危うさを感じ、謂れもない苦しさを感じた。そして母親のもとへ辿り着いてから少しの平穏が訪れるが、すぐに絶望の底に突き落とされるような展開に呑まれる。悲劇的な歩みしか歩めないストーリーの絶望感に忙殺された前半。
また後半はユウタがホームレス屑おじさんと共同生活を送る話が展開される、オダギリジョー演じるおじさんの屑具合が笑っちゃうくらい安っぽくてちょっと和む。そんなおじさんや売春しちゃう女子高生しおりによる3人の生活はユウタに一抹の安らぎを与えてくれる仕様に心温まる。親という存在に人生を狂わせられた3人の朗らかのひと時は、苦しい物語に少しの灯りを灯す。しかしラストは非常で…ユウタにとって悲劇の中にもちょっとした救いはあったのだろうか。
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