はるこ

カムイのうたのはるこのレビュー・感想・評価

カムイのうた(2023年製作の映画)
3.6
ゴールデンカムイを読んでアイヌについて興味が湧き、Filmarksでこの作品を知り鑑賞してきました!

文字を持たない民族アイヌ。
彼らが古くから口承で語り継いできた叙事詩であるユーカラを後世に残すため文字として書き起こすことに奮闘するアイヌ民族の少女を描く作品。

漫画ではアイヌの人々と和人の交流が和気藹々と描かれているけど、実際はそんなことばかりじゃないんだよな。
この作品のように和人から理不尽な差別を受けたり、搾取されたりして苦しい思いをした人達が沢山いたのだろう。
今でも世界で問題になっている差別問題、日本では無縁なこと思っていたけど決してそんなことはない。
明治時代になって四民平等や解放令が布かれたわけだけど、それは同時に和人への同化を推し進め、これまでその土地で育んできた文化や風習を捨てさせるということ。
結果的にそれは今日の日本の発展に繋がっているのかもしれないけどとてもやりきれない気持ちになる。

アイヌに限らず、現在我々が色んな媒体を通して様々な土地の文化や歴史について知ることができるのは、命を賭して消えゆく文化を守り伝え、資料として残してきた人々がいたからなんだと思うと先人たちへの感謝の念が溢れてやまない。
はるこ

はるこ