Oto

17クラブのOtoのレビュー・感想・評価

17クラブ(2022年製作の映画)
3.8
漫画×映画というか、スクリーン上で動的な実写漫画を読むという初めての体験。ハードから企画してるという意味ではすごくユニークだし、縦型映画は増えてるけど企画モノ映画ってこれくらいまでやらないとだめなんだろうな。手間を想像するだけでおかしくなる。前のコマが動き続けてるのとかすごく良い。

・ギャグ×SFで、指の爪を噛むと1秒前に戻れるというわかりやすいタイムリープ設定。

・小説家を目指す主人公の物語はメタにこの作品に繋がっているけど、それよりも漫画的なディテールが効いてると思った。声質とかユーモアの空気感とか会話のテンポとか。

・かぐや姫的な不思議なオチだけど、全体は素直な「魔法のランプ」型にメタな表現入れて仕上げたという脚本。尺もちょうどいいし、エンドロールも素敵。

インタビュー
・縦型漫画コマと声優、どのように組み立てたか。過去に3分くらいのものを作っていたので長くしたかった。撮り方が特殊なので、初めに声優で撮って俳優がリップシンクで実験。とてもやりづらそうだった。
・応募作にも縦型が増えている。上映を想定してなかったけど、劇場での可能性はわからない。

審査員
・驚いたのが第一印象。新聞や雑誌の写真が動いてほしいと昔思っていた。それをやってくれたような。前のコマも動いているのが嬉しい。
・YouTubeも観たけど、どこで観られたいのか。
→今回に関しては縦型なのもあってwebだったけど、スクリーンの横が余ってる勿体無さは感じた。でも縦の動きがあるのは面白いと思った。
・メディア芸術祭っぽい。かなり新しいものだと思う。
Oto

Oto