SohDIRECTOR

ヴィーガンズ・ハムのSohDIRECTORのレビュー・感想・評価

ヴィーガンズ・ハム(2021年製作の映画)
3.5
流石のおフランスでも、このブラックジョークは笑えないww
気品のある下ネタを随所に入れてくるセンスは相変わらずです。
ナント!ヒットラーは「菜食主義者」だったとか。
でも「沢山の人間は焼いているww」コメディアンの監督最高です。

TMI...【肉食の歴史】
旧石器時代から食べられていた「肉食」ですが、3世紀頃に
は誰かが亡くなった際、「物忌み」として肉食を慎む「禁欲」
があったと「魏志倭人伝」に書かれていたので、この頃の
日本では食べていた。
その後.675年(飛鳥時代)天武天皇が「肉食禁止令」発令。
牛・馬・犬・猿・鶏に限定。発令の背後には仏教の教義
「殺生戒め」があり、動物を「けがれ」と植えつける。
しかし鎖国が終わった後、西洋文化が押し寄せ、それと
ともに禁止令が廃止され、そこから「肉食文化」が発展。
意外にも、それまでは卵を取る目的であったが「鶏肉」
が食べられたのは江戸時代に入ってからで、戦後まで
高級品だった。
「豚肉」は19世紀入ってから。牛肉は弥生時代に朝鮮
半島から渡来したが禁止令により広まらず。
江戸時代には滋養強壮として食される。
一般に食される様になったのは明治の文明開化以降。
「牛鍋」がブームに。「坂の上の雲」に出てきます。
      (監修 ドヤ顔とにかく言いたい相方)
SohDIRECTOR

SohDIRECTOR