澄千代

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの澄千代のレビュー・感想・評価

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(2024年製作の映画)
3.8
約20年の時を経た続編を嬉しく思います。

放送当時は10代だったので感性のズレが心配だったけど、考える間もなく物語が急展開していく。逆に、今から見る人は世界感を予習してから観ることをお勧めします。

人物作画は当時のまま。このキャラデザも今では感情を露わにするシーンに欠かせない。機体の戦闘シーンは当時と比べものにならないほどよく動く。特に、変形機構シーンがすごい。もうちょっと若ければガンプラいったかも。キラやアスランの戦闘技術の高さを改めて実感しました。

声優陣も当時のまま。声は当時のままといきませんが、声優さんのプロ意識を感じるほどの熱意と演技力で払拭できていました。主要キャラのみならず生存キャラのほとんどが参加されていた点も嬉しい。

ストーリーは納得できました。〝コーディネーター〟と〝ナチュラル〟の優劣問題にキラとラクスなりの答を見出せたかな。答えを見つけるまでがガンダムですね。感情的な衝突の悲壮感や極論的な人類政策ばかりだった前作から前に進んだ気がします。まっ、今回も敵も味方も大量虐殺しまくったが…。

物語:0.7/演出:0.8/配役:0.7/推奨:0.6
澄千代

澄千代