AmeNohi

ヒトラーのための虐殺会議のAmeNohiのレビュー・感想・評価

ヒトラーのための虐殺会議(2022年製作の映画)
-
アウシュビッツはドイツが作った最悪の施設というイメージだったが、兵士のメンタルがやられないように「人道的」に造られた施設だった。
当時は学術的にもユダヤ人はよくない人種と認められてたらしい。「ユダヤ人が自然消滅してくれたら最高なんですけどね」ってセリフもその前提に立つと人道的に聞こえる。医師も患者を救うためなら渋々でも脚切断したりするよねっていう例えも印象に残った。それだけ自分たちの正当性を確信してたんだね。コーヒーいかがですかって聞かれてここは仕事場だぞって返すのはルールに厳格な国民性とかだったりするのかな。
これはいい加減な推測だけど、自分に正当性があると思って殺害とかしてた末端の兵士とかはTwitterでやらかした人叩いてる層と変わんないんだろうな。
人がシステムを利用するんじゃなくて、システムの奴隷になってると、システムが悲劇を産むってことを理解した。正しい知識や教育がないと、人間はこんなとこまで堕ちてしまう。そういえば邦画で自国を振り返るみたいなの見たことないし、聞いたこともないかな……
AmeNohi

AmeNohi