先日アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所跡に行った。ガス室も入ったし、使用されたツィクロンBの缶も見た。
銃殺を繰り返すドイツ兵のメンタルを考慮して、仕事を分業制にして、20分もすれば分厚い壁の内側…
「静かな地獄」。そんな言葉がぴったりの一本。まるで自分も会議室の椅子に座らされているような、息苦しい90分。
淡々と進む議論の中で、「断種案」がさらりと却下される場面には、背筋が凍った。数字だけが飛…
第2次世界大戦時、ナチスが1100万人のユダヤ人絶滅政策を決定した「ヴァンゼー会議」を議事録に基づいて映画化した作品。
極めて理性的なビジネス会議である。
いかに効率よく処理するか。役所間の縄張り争…
ユダヤ人の絶滅政策について討議された「ヴァンゼー会議」を、議事録に基づき映画化。
招集されたナチス・ドイツの高官15名により、様々な意見が交わされる。
しかし、「最終的解決」について反対する者はひ…
第2次世界大戦時、ナチス政権が1100万人のユダヤ人絶滅政策を決定した「バンゼー会議」の全貌を、アドルフ・アイヒマンが記録した議事録に基づいて映画化。
1942年1月20日正午、ベルリンのバンゼー…
タイトルが示す通りの、直球なヤバい内容だった。
淡々とした会議、想像するだけでとてつもなく恐ろしい議題。
ナチスの有名で歴史的な蛮行の一つが、どう生まれたのか。こんな淡々と、普通の会社のミーティ…
良い会議の見本になるような映画である。アイスブレイクがあり、時には会議を中断して話す。思いやりを示し、ロジスティクな問題、対案の検討、兵士の心のケアまでカバーしていく。日本人は議論がヘタな人が多いと…
>>続きを読むConstantin Television GmbH, ZDF